このページの本文へ

【FANZA GAMESプレイ日記】 第67回

「ガールズ・ブック・メイカー 」リリース1か月、美少女な“桃太郎”も登場する新イベントが開催!

2020年11月27日 20時00分更新

文● 佐藤ポン 編集● ASCII

提供: FANZA GAMES

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 FANZA GAMESから配信中のトラベルRPG「ガールズ・ブック・メイカー 〜君が描く物語R〜」は、「リブレット」という異世界を舞台に、古今東西のさまざまな物語が管理されている“大図書館”に紹介された主人公が、世界の危機を救うために冒険する物語。ユメミルが手掛けるADV「ガールズ・ブック・メイカー」シリーズの最新作だ。


 本作に登場するキャラクターたちは、「プリマ」や「レジスタ」と呼ばれ、「走れメロス」のメロスや、その作者である太宰治をモチーフにしたキャラクターなどが登場する。シリーズ前作において、一度は世界を救った主人公だったが、再びリブレットに危機が迫っていると報告を受け、物語のキャラクターたちと協力しながら新たな旅に出る、というストーリーになっている。

 2020年10月19日の正式サービス開始から1か月が経過した本作は、定期的に各種イベントが開催されている。イベントでは新しいプリマや、その育成に使用できる様々なアイテムをゲットできる。

 今回は直近に行なわれた「すごろくイベント」と、11月30日まで開催されているイベント「忠犬イヌカイ、頑張ります!」を紹介する。なお、基本的なゲームシステムなどに関しては、前回のプレイレポートを参照してほしい。

回れば回るほどお得なアイテムを入手できる
「すごろくイベント」

 11月9日~16日に開催された「すごろくイベント」は、簡単に遊べるのに豪華なアイテムがもらえるミニイベントだ。スタミナを消費してサイコロを振り、出た目の数だけマスを進める。止まったマスによっては敵とのバトルが発生するので、プリマたちの育成も同時に行なえる。

 さらに、コースを1周するごとにボスが出現し、討伐すると豪華なアイテムがもらえた。ちょっとした空き時間にプレイできる簡単な内容だったのが、回れば回るほどお得になる嬉しいイベントで、多忙なプレイヤーにも歓迎されたはずだ。

 なお、「すごろくイベント」は11月24日から再び開催するなど、定期的に開催されるようだ。お気に入りのプリマを強化できるチャンスなので、忘れずに参加してほしい。

恒例の新キャライベント開催中
今回は★4「トメタマ」が参上!

 11月30日まで開催されている新規イベント「忠犬イヌカイ、頑張ります!」は、日本人なら誰もが知る物語「桃太郎」がモチーフとなっている。一般的にはイヌとサル、キジを連れて鬼退治をするお話だが、本作は「ガールズ・ブック・メイカー」なので少々……というか、かなり解釈が異なる。そもそも、桃太郎がこんな美少女になっているのでも驚きだ。いったいどんなストーリーなのか、ぜひプレイして確かめてほしい。

 なお、今回のイベントで入手できる特殊なアイテム「きびだんご」を一定数溜めると、★4のプリマ「トメタマ」がゲットできる。★4のプリマは戦力になりうる貴重な存在なので、ぜひイベントに参加してゲットしてほしい。

(提供:FANZA GAMES)

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング