• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

獣人たちのハードボイルドなストーリーが描かれる

ユーモアあふれるノワールアドベンチャー『Chicken Police』がSteamで本日発売

2020年11月06日 15時45分更新

文● Zenon/ASCII

 THQ Nordic JapanとHandyGamesは11月6日、Steamにてノワールアドベンチャー『Chicken Police』を発売した。価格は2000円のところ、2020年11月13日までは1600円で購入できる。日本語にも対応済みだ。

 なお、Xbox One版はすでに配信中で、PlayStation 4/Nintendo Switch版は、2020年12月10日発売予定。

■ローンチトレーラー(英語)

以下、リリースより。

『Chicken Police』概要

 愛、死、チキンと罪の贖いがテーマのワイルドな物語!「チキン・ポリス」は名コンビ刑事の活躍を描くノワールアドベンチャー。綿密に構成された世界観、ユーモアに溢れたハードボイルドなストーリー展開が特徴。

【特長】

◆"チキン・ポリス"のお通りだ

 かつて伝説的な刑事コンビ「チキン・ポリス」として名を馳せた、サニー・フェザーランドとマーティ・マクチキン。しかし時の流れは残酷なもので、彼らが活躍したのも10年近く前の話。最後に組んだ事件では、お互いに殺し合いの一歩手前にまで発展し、それ以来、完全に袂を分かった。

 そして現在、サニーは有給を食いつぶすだけのアル中もどきと化し、マーティもかつてのセレブ刑事の仮面の裏に隠れようとするばかりだった…。そして、未だかつて無いほどに奇妙な事件と直面したサニーとマーティは、再びコンビを組む!

◆物語中心の捜査ゲーム

 『Chicken Police』は、ビジュアルノベルと往来のADVゲームの要素を組み合わせた、物語性の高い文章重視のゲームです。本作では30名以上のキャラクターと会話でき、なかにはかなり厳しく尋問できる者も。

 数多くの手がかりや証拠、極めて有効な個人情報などを集め、スネに傷を持ったクロービル市の住民たちを有利に取り調べましょう。

◆クロービル市を練り歩こう、たとえ足が棒になっても…

 訪問できる場面は30ヵ所以上。中には物語の最中に姿を変えるものもあります。過去に足を踏み入れた場所に再び訪れることで、隠されていた秘密を見つけたり、新たな登場動物と出会ったり、世界や住民たちに関する情報を集めたりできます。

◆シネマチックなゲーム体験

 『Chicken Police』では実際の写真と写実的な3D背景を利用して、過去の数々の名作を参考にしたどこか奇妙で目を惹くビジュアルスタイルを作り上げています。

 インスパイア元となった作品としては「大いなる眠り」「深夜の告白」「ギルダ」といったノワール映画作品、「グリム・ファンダンゴ」「ポリスノーツ」「スナッチャー」「L.A.ノワール」「Aviary Attorney」「テックス・マーフィー」シリーズなどの傑作ゲームが挙げられ、また本作は「紅の豚」「ファンタスティックMr.Fox」「BoJack Horseman」シリーズを始めとするアニメ作品にも大きな影響を受けています。

 ノワールチックな雰囲気を引き立ててくれるのがオリジナルBGM楽曲、そしてプロ声優が演じる台詞の数々です。本作のボイスオーバーは「The Wolf Among Us」「Horizon Zero Dawn」「Warhammer: End Times - Vermintide 2」などのボイスを手掛けてきたスタジオが担当し、セリフだけで8時間超におよぶフルボイス仕様となっています。

◆クロービルの街は眠らない

「この街は眠らないと言われている。
街が常に不機嫌なのも、それが理由かもしれない」

 クロービル市はその昔、捕食者とその獲物が平穏と繁栄を謳歌できるひとつの楽園として築かれた都市でした。しかし夢は夢でしかなく、クロービルは徐々に自然界で最も暗い片隅へとその姿を変えていきました。

 『Chicken Police』は一種の風刺作品です。1940年代のフィルムノワール映画の雰囲気と空気感を再現しながら、ノワールの名作やハードボイルド探偵作品の傑作らしい苦味と絶望を描き出しながら、多量の皮肉っぽいユーモアを混ぜ込んでいます。

 

【ゲーム情報】

タイトル:Chicken Police
発売:HandyGames
プラットフォーム:PlayStation 4/Xbox One/Nintendo Switch/PC(Steam)
発売日:
 Xbox One:発売中(2020年11月4日)
 PC(Steam):発売中(2020年11月6日)
 PlayStation 4/Nintendo Switch:2020年12月10日発売予定
価格:2000円※2020年11月13日まで20%オフで1600円
ジャンル:アドベンチャー
プレイ人数:1人
IARC:16+(16歳以上対象)

※「PlayStation」および「PS4」は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
※Xbox Oneは米国 Microsoft Corporation および/またはその関連会社の登録商標または商標です。
※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
※会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう