• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

イベントレポート

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024November

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

これから始める人に役に立ちそうな話や、今後のアップデートなどについて聞いてきた

新作MMORPG「LOST ARK」OSから1ヵ月、カジュアルプレイヤーが聞きたいことをじっくり運営プロデューサーに聞いた

2020年10月24日 00時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

予想以上の反響
意外に若いプレイヤーも多い

LOST ARK 日本運営プロデューサーの嶋田 真人氏

ーーオープンサービスから1ヵ月ほど経ちましたが、まずは率直な感想をお聞かせください

嶋田 真人氏(以下、嶋田):もともと、LOST ARKは韓国で盛り上がっていたのである程度は予想していましたが、想定以上の反響をいただきました。正直、MMORPGは日本だと下火になってきていると感じていたので、もう少し反響は弱いかなと思っていました。

ーープロモーションの動画の反響がすごかったのでそれも理由の1つでしょうか

嶋田:それはありますね。もともとMMORPGをやったことある人にとっては、懐かしさを感じていただいたようですし、意外だったのが若い人たちにとっては「MMORPGってこんな感じでいろんな人と協力して遊べたりできるんだ、こんな世界があるんだ」というように新鮮に感じてもらえたようで、実際に20代くらいの方も多くプレイしていただいています。

ーーそうなんですね。私のようにもともとMMORPGをプレイしていた人が多いのかなと思っていました

嶋田:もちろん、久々にMMORPGをプレイしているといった層の人も多いですね。もともとMMORPGをプレイされていた方たちには、クォータービューのなつかしさを感じてもらえてますし、20代の人たちは、新しい体験に感じてもらっているようです。LOST ARK以外にも言えますが、MMORPGは一巡した感じがありますね。

こだわりのシネマティックダンジョン
シームレスに視点が切り替わり映画のような体験が可能

ーー私もクォータービューが懐かしくてプレイしていますが、ダンジョン内のシームレスに視点が切り替わって演出などの迫力がすごくて、驚きました

基本はクォータービュー(見下ろし視点)

嶋田:そこは、開発元もこだわった部分だと聞いています。我々は「シネマティックダンジョン」と呼んでいますが、クォータービューだけだとだれてしまいますので、シームレスに切り替わって映画のような映像体験が楽しめるようになっているので、そこも楽しんでもらいたいです。

ーー確かに、個人的にはずっとクォータービューでも大丈夫なタイプなんですが、視点切り替わったりしないと、だれる人はだれそうですもんね。

嶋田:だれるということもありますが、カメラのコントロールって、ユーザーに委ねると小難しい操作になってしまうこともあり、アクション性の高いゲームだと、操作感のカギになったりするんです。そこで、システムでカメラを固定することで、見せたいシーンはしっかりと見せていくという手法に切り替えました。

ーーちなみに、サーバーによっては夜混雑していることがあるので、多くの人が遊んでいるのはしっていますが、離脱する人(プレイをやめてしまう人)ってどの辺が多いのでしょうか

嶋田:まずはレベル10あたりですかね。ちょうど上級クラスが振り分けられる前で、そもそもクォータビューがあっていなかった方などはこのあたりで離脱することがあります。また、レベル20付近で、ストーリーは続きますが少しダンジョンへ行く機会が減るので、ここでも少し離脱される方がいますね。

ーーそういった方への対応策みたいなのは考えていますでしょうか?

嶋田:そうですね。ログインイベントを実施したり、今後はレベル20付近のダンジョンをクリアしても、1つのダンジョンに行けるようにできないか検討中です。

ーーちなみに私がまさにレベル20くらいで、該当のダンジョンをクリアしたあたりなんですが

嶋田:なるほど。そしたらストーリーを楽しみつつ、今後お城のような場所での戦いが出てきますが、そこのシネマティックダンジョンの映像もスゴイので、楽しみにしておいてください!

ーーなるほど、それはモチベにつながりますね!

ーー今、レベル20付近で「マジシャン」の上級クラス「バード」を選択しています。これから始めるとしたら、どの基本クラスがオススメですか?

嶋田:そうですね。クラスごとに基本ベースとなる職業があります。「ファイター」だと「バトルマスター」、「マジシャン」だと「サモナー」といった感じです。こちらがチュートリアル部分での操作感と同じような感覚でプレイできるので、操作が難しいと感じるのであればおススメですね。

「バトルマスター」

「サモナー」

ーーそうなんですね。バードでソロでやってました

嶋田:バードは支援職なので、ソロだと序盤はちょっと時間がかかって大変ですが、レベルが上がるにつれてとても強力になる上級クラスなので、そのままがんばってください(笑)

私は支援職のバードで、ソロプレイ中

結構強くするのに時間がかかるほうの上級クラスのようだが、結構ソロでもこなせている

まずはストーリーを楽しんでほしい
レベル50前後までのアイテムはどんどん分解してOK

ーーレベル20くらいまでプレイしていて、どちらかというとモンスターを狩るというよりはクエストをこなすほうがレベルが上がりやすいです。もともとひたすらモンスターを狩るMMORPGを遊んでいたので、結構新鮮でした。ここら辺のバランスはどうお考えですか?

嶋田:そうですね。序盤はストーリーを楽しんでほしいので、クエストに重きを置いているのは間違いないです。始めはスキルなどキャラクターを育てるのがメインになりますが、レベル50に近づけば、航海やハウジング、生活コンテンツなどできることが増えるほか、ダンジョンなどを周回して武器を上げることが重要になってきます。

ーーそういえば、気になったのですが、今ドロップして使わない武器や装備は、売って大丈夫なんでしょうか?

嶋田:武器や装備には等級があって、ユニーク装備以上は売ろうとしたり分解したりしようとすると警告がでます。レベル50くらいまでは、レベルに合った強い武器や防具がどんどんドロップしていくので、弱い武器や防具はどんどん分解して売ってもらって大丈夫ですよ。

ーーそうなんですね。問答無用で分解していたので、よかったです(笑)。ちなみにすでにレベル50に達しているプレイヤーさんは全体でどれくらいでしょうか

嶋田:だいたい40%~50%くらいですかね。

ーー多いですね……。私まだレベル20なのに。ちなみに人気のクラス/職はありますか?

嶋田:最初はCBTで使えなかった職が少し多い傾向でしたが、レベル50くらいになると、皆さんバランスよく使っていただいている感じです。

ーーそうなんですね。ちなみに今完全にソロプレイなのですが、ギルドに入るにはどうしたらいいでしょうか。ギルドの人に声を掛ければいいと思うのですが、何となく先延ばしにしていて

嶋田:ギルドの入り方については、今後公式YouTubeチャンネルにて動画を公開予定ですので、そちらを参照してもらえるとわかりやすいかもしれないです。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう