このページの本文へ

FIXER cloud.config Tech Blog

リージョンまたぎでリソースを安全にお引越し!「Azure Resource Mover」試してみた!

2020年10月13日 11時00分更新

文● 前田 孝高/FIXER

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はFIXERが提供する「cloud.config Tech Blog」に掲載された「リージョン跨ぎでリソースをお引越し! Azure Resource Mover 試してみた! #Azure リレー」を再編集したものです。

 突然ですが、ビジネスでクラウドサービスを利用する際、必ず意識しなくてはならないのがリソースのリージョンですよね。Azureにおけるリージョンとは、可用性ゾーンや複数のデータセンターが含まれている地域内のある領域のことを指します。

 データの所在地等の要件に沿うようにリージョンを選択したり、使用の可否がリージョンによって変わるリソースや設定があったり、様々な場面でリージョンを意識する必要が出てくるかと思います。

 そんなリージョンですが、事業内容の変更などによってリソースを別リージョンに移動させたくなる場面もあります。例えば、データの所在地についての要件が変わってしまい、データセンターを変更しなくてはならなくなったケースなどがわかりやすいでしょう。

 今回はそういった際に利用できるソリューションのひとつとしてAzureが提供するサービス、Azure Resource Moverを試していきたいと思います。

Azure Resource Moverについて

 Azure Resource MoverはAzureリソースをAzureリージョン間で移動させることができるサービスです。シンプルで一貫性のある操作で、様々なAzureリソースを移動させることができ、リージョン間のリソースの移動の時間や、複雑さの軽減させることを可能にします。関連するリソースを一緒に移動できるため、移動後もリソースは問題なく使用することが可能です。

 2020年9月22日にパブリックプレビューとなりました。

公式ドキュメント

実際に移動させてみる。

 ここにアラブ首長国連邦北部に建てられた仮想マシンがあります。

 こちらのリソースを東日本に移動させます。

 また、Azureで仮想マシンを作成すると以下のリソースも同時に作成されます。

・ディスク

 ネットワーク周りで以下のリソースも追加されているかと思います。

・ネットワークインターフェース
・ネットワークセキュリティグループ
・パブリックIPアドレス
・仮想ネットワーク

 今回はこれらもまとめて移動させたいと思います。

Azure Resource Moverの使用

移動するリソースの追加

 検索窓に「Azure Resource Mover」と入力。お目当てのものが出てくるので選択します。

 「開始する」を押下をすることで移動の設定を行ないます。

 対象リソースが存在するリージョンと、移動先となるリージョンを設定します。

 次に選択したリソース群から、今回の移動の対象となるリソースを選択します。

 内容を確認し、チェックボックスにチェックを入れて「続行」を押下します。

 ここまででAzure Resource Moverへの移動リソースの追加が完了しました。

リソースの移動

 それでは実際にAzure Resource Moverに追加したリソースの移動をしていきます。以降はAzure Resource Moverの移動のオプションのページから操作を行ないます。

 こちらの画面ではAzure Resource Moverの機能のひとつである依存関係の検証を行なえます。選択したリソースに関連したリソースがないかを調べてもらえます。ここで依存関係の問題が発生した場合、不足しているリソースを探し、それらを自動で追加することも可能です。

 普通ならリソースの移動を行なうにあたって前もってAPI等を使い検証を行なわないといけないところですが、サービス内で依存関係の検証までカバーできるのはとても便利だと思います。

 検証が成功したら移動の準備をします。

リソースグループの移動

 VMなどのリソースを移動する前に、まずリソースグループから移動していきます。

 リストからリソースグループを選択し、準備を選択。内容を確認し画面下部の準備ボタンを押下。

 問題がなければ、リソースの状態が「’移動の開始’が保留中」に変わります。

 リソースグループを選択し、移動の開始を行ないます。上部の「移動の開始」ボタンを押下。内容を確認し、移動を開始。移動進行中の状態になるので完了を待ちます。

 状態が「’移動のコミット’が保留中」に変わったら、移動のコミットを押下し、内容を確認し「移動のコミット」ボタンを押下。以上でリソースが移動されます。リソースグループの状態が「’ソースの削除’が保留中」となります。これでリソースグループの移動が完了です。

リソースの移動

 リソースグループが移動できたら、今度は同じ手順でVMや仮想ネットワークやネットワークインターフェース等の関連したリソースの準備、移動の開始、移動のコミットを行ないます。

 予想はしてましたが、VM本体の移動に結構時間かかりました。準備~移動の完了まで40分くらいかかったと思います。

 リソースの移動がコミットされると「’ソースの削除’が保留中」の状態になります。

 実際に別リージョンにリソースが建てられたか確認してみましょう。

 従来のリソースとは別に新規にリソースグループが作成され、アラブ首長国連邦にあった構成と同じ形で、リージョンだけが変更されたリソースが作成されていました。しっかり東日本リージョンに建てられています。

 これにて晴れてアラブ首長国連邦リージョンから東日本リージョンへリソースの引っ越し完了です!

感想

 リソースを単に移動させるだけでなく、移動自体の管理や、依存関係の検証もしてくれるので、リソースの立て直し、移動のハードルが一気に下がるのではと感じました。まだプレビュー段階で対応しているリソースも少ないですが、今後のアップデートで変わるかもしれません。

 Azure Resource Moverのこれからに期待ですね。

前田 孝高/FIXER

[転載元]
 リージョン跨ぎでリソースをお引越し! Azure Resource Mover 試してみた! #Azure リレー

カテゴリートップへ