このページの本文へ

さらなる相談者層の拡大を目指す

LINE WORKS、「弁護士ナビ」へ提供開始。LINEで法律相談が可能に

2020年10月06日 15時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「弁護士ナビ」へ「LINE WORKS」提供開始

 ワークスモバイルジャパンは10月6日、アシロが運営する「弁護士ナビ」へ「LINE WORKS」の提供を開始すると発表した。これにより、弁護士のLINE WORKSと相談者のLINEがつながり、弁護士ナビに登録している弁護士は、相談者のLINE経由で法律相談を受け付けることが可能となる。

 弁護士ナビとは、離婚、相続、交通事故など各法律問題の事件分野を得意とする弁護士を検索できるポータルサイト。相談内容に応じた弁護士を、都道府県別等の条件に基づいて検索できる。

 これまでの法律相談では、相談者と弁護士が連絡を取り合う際、主に電話またはメールを使用しており、チャット形式での相談ニーズに対応している弁護士は一部に限られていた。今回アシロは、チャット形式での法律相談を取り入れることによる弁護士および相談者の利便性向上を目的として、弁護士ナビ登録弁護士へのLINE WORKS提供を決定した。

 アシロによるLINE WORKS提供対象者は、弁護士ナビに登録している弁護士のうち、LINEオプション加入を希望した人に限る。また、アシロはワークスモバイルジャパンとサービスプロバイダー契約を締結した。

 弁護士がLINE WORKSを利用することで、相談者は、電話・メール以外にLINE上でも法律相談が可能になる。これにより、従来の電話・メールでは相談に踏み切れなかった年齢層でも、普段から使い慣れているチャットで法律相談ができる環境を提供する。また、弁護士は、相談者が使い慣れた連絡手段でスムーズにコミュニケーションが取れるようになることで、円滑な業務進行が可能になるとする。

弁護士ナビでのLINE WORKS活用イメージ

 今後は、「オンライン面談」「顧客管理」「受任後の案件管理」「予約スケジュール管理」「オンライン決済」などの法律事務所向けの業務支援サービスとLINE WORKSの機能連携を計画しているという。LINE WORKSに可能な業務を集約させ、スマートフォン活用による弁護士の業務効率化とオペレーションコストの削減を支援する予定としている。

カテゴリートップへ