『サモンナイト』シリーズを手掛けたクリエイター陣が贈る完全新作
D3Pの新作『MAGLAM LORD/マグラムロード』のシステムやキャラクターが判明!1stトレーラーも公開中
ディースリー・パブリッシャーは9月17日、Nintendo Switch/PlayStation 4向けソフト『MAGLAM LORD/マグラムロード』のシステムやキャラクターに関する情報を公開した。本作は、今冬発売予定だ。
以下、リリースを引用
ストーリー
不滅の上位存在たる神々と魔王たちが、世界の覇権を巡り果てなく戦い続ける世界――
そんな上位存在すらも問答無用で斬り裂き滅することのできる “刃(やいば)の魔王”キルリザーク は、“世界の敵(ハーザデス)”として、いずれの側からも激しく敵視されていた。
やがて、神魔の連合によって包囲された“刃の魔王”は、その首魁たる“至光神”グランギニオンの拳で封印寸前にまで追いつめられてしまう。
が、忠臣“鉄(くろがね)の魔王”バルガッキーンの献身により、危地からの脱出を果たす。
ボロボロになった主従は追っ手の目を逃れ、なんとか隠れ家までたどり着いたものの、復活するための永き眠りについてしまうのだった。
時は流れて―――
ようやく目覚めた“刃の魔王”は、自身の力がまるで回復していないことに愕然とする。
ならば、手近な魂を喰らいまくって、さっさと完全復活すべし! 意気揚々と“刃の魔王”は動き出す。
が―――扉の向こうに待っていたのは、にっこりと微笑む見慣れない服装の女性だった。
「おはようございます魔王さん。“政府”によって、あなたは“絶滅危惧種”に指定されました」
ゲームの特徴①
魔剣をクラフトして戦え! 簡単爽快な魔剣創造アクションRPG!!
スピード感溢れるバトルが簡単操作で楽しめる! 手強い魔獣を倒して素材を集め、新たな魔剣を作り出そう!! 【刃の魔王】である主人公が自らを【魔剣(マグラム)】に“転身”し、魔剣の使い手となるパートナーとともに戦うのだ!
ゲームの特徴②
ただ魔剣を飾るだけじゃない! プレミアムな効果満載のデコアイテムでバトルをコーディネイトしよう!!
作った魔剣にデコアイテムを盛れば、あなた好みにバトルをアレンジOK! 戦いを有利にする効果はもちろん、攻撃エフェクトや、サウンド、はてにはキャラの性格までも…変えられちゃう!?
ゲームの特徴③
冒険と“コンカツ”に大奮闘!? ドラマあり、恋あり、破天荒で痛快な“魔”王道ストーリー!!
目が覚めたら絶滅危惧種になっていた主人公。絶滅しないために必要なのは――「コンカツ」!? しもべや魔剣の使い手たちと、冒険に・コンカツに奮闘していく物語を楽しめる!
絶滅危惧種とは
種の存続が非常に困難であり、絶滅の危機に瀕していると「政府」が認定した存在で、絶滅を防ぐため、その種に対して保全や環境整備などの公的な保護活動が行なわれている。
妖精や聖獣などの希少種たちは、戦火を避けて隠れる道を選んだため、いまだ平和が訪れたことも知らずに、息をひそめて細々と暮らしているという。
彼らが「絶滅危惧種」として認定される可能性は高く、ゆえに「政府」は、広く公募する形で、その発見と保護を急いでいる。
ゲームシステム:ゲームサイクル
①魔剣鍛造
②リクエスト
③フィールド探索&バトル
①~③を繰り返して最強の【魔剣】を作ろう!
ゲームシステム:魔剣鍛造
力を失っている主人公は、魔獣を倒すと彼らの魔力を吸収できることに気づく。効率よく魔力を吸収するには、作った魔剣と自分の体を一体化し(魔剣転身)、パートナーに魔剣で魔獣を倒させればよい。魔獣をたくさん倒すため、どんどん強い魔剣を作っていこう!
魔剣鍛造の手順
①作る魔剣を決める
②品質を決める
③完成!
ゲームシステム:リクエスト
魔獣を倒して力を取り戻すため、また魔剣の素材を集めるため、どんどんリクエストをこなしていこう! 街の人たちのささやかな依頼から、政府が押し付けてくる高難易度の依頼まで、リクエストの種類はさまざまだ。
■リクエストの例
・特定のアイテム収集
・規定数の魔獣を倒す
・特定のボスを倒す
■リクエストをクリアすると…
・報酬でアイテムや素材が手に入る
・ストーリーが進行する
・パートナーとの親密度が上がる
ゲームシステム:フィールド探索&バトル
リクエストを決めたら、フィールド探索に出発! 魔獣を倒しながら素材を集めよう!
ゲームシステム:フィールド探索&バトル
魔獣とぶつかるとバトル開始! 「魔剣転身」した主人公を武器に、パートナーを操作して戦おう!
キャラクター:主人公(選択可能)
すべてを斬り裂く刃の化身―――絶滅危惧種「魔王」!?
“刃の魔王”
キルリザーク
(CV:木島隆一/鬼頭明里)
いまや絶滅の危機に瀕している「魔王種」の生き残り。「魔剣」を自在に操る「刃の魔王」のふたつ名をもつ。
「邪魔をすれば神々も魔王も容赦なくぶった斬る」という奔放すぎる振る舞いの果てに、双方から「世界の敵」として討伐され、復活のための永き眠りについていた。
目覚めた後も生き様を変えるつもりはない。
キャラクター:忠実な従僕(しもべ)
真面目で健気な苦労人―――ひたすら魔王さまのために!
“魔王さまのお世話係”
サティウス
(CV:種﨑敦美)
魔王の忠臣「バルガ」の孫。いまだ二つ名をもたぬ未熟な「魔王種」。「刃の魔王」の復活に備え、忠実なしもべとして仕えるべく努力を重ねてきた。
武芸の才はからっきしだが、魔術や知識には長けており、気ままな魔王をサポートしたり、たしなめたり、かいがいしく世話を焼く。
常に力不足を感じているようで、ため息をつくこともしばしば。
生まれ変わったキモカワボディ―――されど曲がらぬ鋼のタフネス!
“鉄の忠臣”
バルガッキーン
(CV:後藤ヒロキ)
かつて「鉄(くろがね)の魔王」として武名を馳せた老将軍。通称バルガ。「刃の魔王」に敗れて以来、その器に惚れ込み忠臣として付き従うようになった。
彼がその身を盾としたおかげで魔王は窮地を脱することができたが、自身は代償として肉体を失い、無力で珍妙なクリーチャーとなってしまった。
それでも懲りることはなく、小言を言っては蹴飛ばされたりしながら、日々せっせと忠義に励んでいる。
キャラクター:魔王とともに歩む者たち(パートナー)
魔王は必ずこの俺が倒す!―――いずれ“勇者”となる大器?
“勇者たりえる者”
ダリス
(CV:中島ヨシキ)
絶滅危惧種「勇者の一族」の少年。いまだ「魔王」を倒してはおらず【覚醒】までには至っていない。
一人前の勇者として認められるべく「魔王」打倒にこだわるが、勇者としては致命的なハンデを背負っているらしく―――?
ぶっきらぼうで憎まれ口ばかり叩くが、根は素直で人を思いやれる優しい性格。
にっこり笑顔でパワータイプ!―――お姉ちゃんは勇者さま
“微笑みの勇者”
シャルム
(CV:名塚佳織)
絶滅危惧種「勇者の一族」の乙女。ダリスの姉。すでにほかの「魔王」を倒して【覚醒】を遂げており、「微笑みの勇者」のふたつ名で称えられている。
穏やかで優しい性格なのだが、弟のことになると過剰な心配性になってしまうのが玉にキズ。
そこにはかつて彼女が犯した過ちと、それにともなう弟への引け目があるらしいのだが―――?
キャラクター:素敵な協力者たち
我々【政府】は皆さまのしあわせのため―――ウソぉ、またトラブルぅ!?
“【政府】から来た苦労人”
監察官マミィ
(CV:儀武ゆう子)
復活した魔王に【絶滅危惧種】の宣告をしに来た【政府】の保護監察官。
【監察官】の責務を果たすため、魔王の斬撃さえ無効化する防御手段など、未知の能力を備えている。とはいえ、そこは悲しき末端の公務員。
平和的に物事を進めようとするも、ちっとも言うことを聞いてくれない魔王一味に日々振り回されている。
1stトレーラー公開中!
本日より公開された1stトレーラーでは、主人公である魔王たちをはじめ、彼らとともに戦うパートナーたちやゲームシステムを紹介。さらに、魔王のパートナーになると思われるまだ見ぬキャラクターたちの姿も……!? テーマ曲『Boundary』に乗せて戦う魔王や勇者たちの雄姿をとくとご覧あれ!
YouTube
ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/1600161064
D3P生放送で最新情報を公開!
初のオンライン開催となる「東京ゲームショウ2020」にあわせて配信される生放送番組「D3P生放送 #デジボクが地球を救う」に『MAGLAM LORD/マグラムロード』が出展! スペシャルゲストをお迎えしてゲームの最新情報をお届け!
【概要】
名称:『MAGLAM LORD/マグラムロード』絶滅危惧的スペシャルトークショウ
配信時間:2020年9月26日 15時45分~16時30分
出演:木島隆一さん、名塚佳織さん、後藤ヒロキさん、益子沙紀さん(D3Pプロデューサー)
MC:三好ユウさん
内容:話題の新作『MAGLAM LORD/マグラムロード』。ご出演の声優を迎えてのスペシャルなトークショウ。最新ゲーム映像を交えつつ、ご担当キャラクターについてのお話などをうかがいます!
▼番組詳細
https://www.d3p.co.jp/information/event/150/
配信ページは後日公開!(YouTube・ニコニコ生放送・Periscopeにて配信予定)
【ゲーム情報】
タイトル:MAGLAM LORD/マグラムロード
ジャンル:魔剣創造アクションRPG
販売:ディースリー・パブリッシャー
開発:FELISTELLA
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4
発売日:今冬予定
価格:未定
プレイ人数:1人
CERO:審査予定
©2020 FELISTELLA ©2020 D3PUBLISHER
ASCII.jpの最新情報を購読しよう