このページの本文へ

唐揚げ愛大爆発!

イッペイ、人生初の唐揚げはリモートで!? ナベコと唐揚協会理事長が見守り「揚師」を目指す!

2020年09月18日 18時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自作PCについては詳しいのに
自作唐揚げについては何も知らないんだな

 2020年9月15日(火)のアスキーグルメ生放送は「生放送で唐揚げ愛大爆発! カラアゲニスト・ナベコの”揚師検定"チャレンジ」をお届けしました。

 唐揚げ好きなグルメ担当、ナベコの唐揚げ愛がさく裂するスペシャル番組。唐揚げの「揚師検定」の模試に生放送でチャレンジするというものです。

 といっても、揚げるのはナベコではありません。呼び出されたのはジサトライッペイ。唐揚げは好きですか、というナベコの問いかけに、「ラーメンの次ぐらいに好き」と答えるレベルです。自作PCについては詳しくても、唐揚げについてはどうでしょうか?

実は週刊アスキーのムックの校了日が間近ということもあり、心ここにあらずのイッペイ。ナベコも同じ立場なんですけどね

 じゃあ、ラーメンより好きにさせようじゃないか、と息巻くナベコ。密かに唐揚げの検定試験に合格して、「カラアゲニスト」になったと自称します。カラアゲニストとは、唐揚げのおいしさをみんなに伝えられる、日本唐揚協会の公認資格なんだとか。

 まずは唐揚げについて深く知るべく、唐揚げの歴史問題をイッペイに出題するナベコ。

 「唐揚げは何時代に始まったでしょうか?」「唐揚げは何を使った調理した料理でしょうか?」「お皿に最後に残った「唐揚げ」を関東では何と呼ぶでしょうか?」などの問題で、唐揚げについての知識を深めます。

唐揚げクイズに挑戦。明日使える唐揚げトリビアをあなたに

 ナベコの誘導尋問などに引っかかり、3問中、1問しか正解できなかったイッペイ。「出題者に問題がある」と不満たらたらでしたが、唐揚げについてマスター(?)できたようです。

 講義のあとは、いよいよ実技です。「実は全部、日本唐揚げ協会から教わりました! カラアゲニストが集う日本唐揚協会について学ぼう」のコーナーがスタート。

 まず、一般社団法人、日本唐揚協会の説明から。唐揚げを通じて世界を目指す、唐揚げが一番好きで唐揚げを食べると幸せになれる人たちの、世界最大のファン協会なんだそう。

日本唐揚協会の取り組みを知ろう

 日本唐揚協会の「唐揚検定」はウェブで受けられて、合格して、名刺をゲットしたらOK、唐揚げ好きです。公認といっても、国家資格などではない、親しみの持てるものです。落ちても再受験するればよいですね。ナベコも2回受けたそうなので。

 また、今年から唐揚げ検定だけではなくて、「揚師検定」試験も始まりました。自宅のキッチンから、zoom経由でオンライン講座を受けて、しっかり揚げられたら、「揚師」と認定されて、揚師2級の免許がもらえるそうです。

おいしい唐揚げを作れる「揚師」になりたい

 しかし、イッペイ、揚げ物は苦手と尻込みします。確かにめんどくさいイメージもありますよね。うまく揚げられるかどうかも不安です。

 そこで今回は、日本唐揚協会会長兼理事長のやすひさてっぺいさんを(リモートで)お呼びして、アドバイスいただくことになりました。

日本唐揚協会会長兼理事長のやすひさてっぺいさん(画面中央)。「みんなでアガって世界平和を目指そう」とのことです

 揚師には講座と実技があります。2級の試験は、家庭での美味しい唐揚を作る方法を伝え実技指導。合格後は揚師免許証がもらえるとか。ちなみに2級といいますが、1級も3級も今はないそうです。2級になれば、とりあえず大丈夫ということです。

 しかも、揚師検定には事前に送られてくるキットがあります。秘伝のつけダレ、温度計などが用意されているんですって。

ボーッと揚げてんじゃねーよ!
リモートで最強の唐揚げの作り方を教わります

おいしい唐揚げを作るべく、キッチンスタジオで人生初の唐揚げ作りがスタート

 今回は「自宅で美味しくあげちゃうぞ! イッペイはじめての唐揚げチャレンジ」と題して、キッチンスタジオで、イッペイが唐揚げ作りにチャレンジ。

 始めは慣れない作業に怯えていたイッペイも、「唐揚げを揚げたらモテますよ?」「唐揚げはキラーコンテンツです」とやすひさてっぺいさんに促され、徐々にやる気になってきたようです。

おいしい唐揚げを作るコツも伝授

おっかなびっくりですが、大丈夫でしょうか

 イッペイ、くどいようですが、なにしろ唐揚げを作るのは初めてです。しかし、やすひさてっぺいさんのていねいなご指導や、ツケ(漬け込み)、ウチ(粉打ち)、アゲ(揚げ)が大事という「唐揚鼎(からあげかなえ)」の話などを参考に、なんとか揚げていきます。

唐揚げ作りのポイント、温度管理。これがとにかく大事なんですって

 ちなみにやすひさてっぺいさんには、ご家庭で唐揚げを作る際にハマりがちな落とし穴についても、解説していただけました。心配しすぎて温度を上げなかったり、タレをひたひたに付けて焦がしてしまったり、といった点には特に注意してほしいそう。

慣れない作業ですが、リモートによる指導の効果もあり、テンポよく揚げていきます

油から取り出した唐揚げをイッペイ愛用のインテルロゴが入った扇子で冷ましていす。「インテルも唐揚げも熱の管理が大事」だって

できました、初の唐揚げ。自作PCで鍛えられたスキルを遺憾なく発揮できた、かな?

 なんやかんやで、かなりおいしそうにできた唐揚げを、イッペイとナベコが試食、やすひさてっぺいさんのリモート監修のおかげで、絶品に仕上がったそうですよ。2人で乾杯までしちゃいました。校了日の前日なのに。

あれ、明日は校了日のはずでは

 さらに、冷めてしまった唐揚げを復活させる秘密のテクニックについても、伝授していただけました。あなたも絶対に知っている「アレ」に入れるだけだそうですが……気になる人は動画を見てくださいね。

イッペイが持っているのは味噌汁? その理由はぜひ動画で!

 「モテるには唐揚げ、家族にもアピールできる」と唐揚げによる世界平和を訴えたやすひさてっぺいさん。あなたもこの放送を見ればカラアゲニストになれる!?

提供:日本唐揚協会

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧