このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【FANZA GAMESプレイ日記】 第61回

「電脳天使ジブリールEX」、モールマーケットで交換できるオススメ強キャラはこれ!

2020年08月31日 20時00分更新

文● 齋藤直樹 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 前回記事では、主にイベントとメインストーリーで配布されるキャラを有効活用する方法を考察したが、「電脳天使ジブリールEX」では、配布以外にもさまざまな方法でキャラを入手できる。

 もちろんガチャもその1つだが、それ以外にも常設コンテンツの報酬として、「エンジェルピース」を溜めることでも獲得が可能になっているのだ。そこで今回は、エンジェルピースを稼いでキャラを入手する方法を見ていこう。

「格闘大会EVA」と「アースホール」で
エンジェルピースを稼ぐことが可能

 キャラ毎に存在するエンジェルピースは、キャラを覚醒させて★を増やす際に消費するアイテムだが、未入手キャラの場合、エンジェルピースを一定数消費してそのキャラを入手することもできる。

 前回紹介した配布キャラも、イベントやメインクエストの報酬として最終的にはエンジェルピースが配布され、それを消費してキャラをアンロックする形を取っていた。イベントでは、その後さらに周回することでエンジェルピースを稼ぎ、頑張れば★5覚醒まで達成が可能なバランスになっている。

 イベントやメインクエストの報酬として配布される以外では、エンジェルピースは主にガチャでキャラが重複したときに還元されるエクスタシールを消費して、「モールマーケット」で購入することで入手する。これは最近のソシャゲではよく見かける形式なので、慣れている人ならすぐわかるだろう。ただし、エクスタシールと交換で入手できるのは、既に持っているキャラのエンジェルピースに限られる。

モールマーケットでは、ガチャやイベント報酬で溜めたエクスタシールを支払って、エンジェルピースを入手できる

 では、モールマーケットでは既に持っているキャラのエンジェルピースしか入手できないのかというと、そんなことはない。一部のキャラは所有していなくても、常設コンテンツの報酬アイテムと交換で、モールマーケットからエンジェルピースを入手可能になっている。その報酬が手に入るのが「格闘大会EVA」と「アースホール」だ。

 モールマーケットには、格闘大会EVAやアースホールの報酬とアイテムを交換するコーナーが設けられており、それぞれジブリール6人ずつのエンジェルピースが売り出されている。

一部のキャラは疑似PvPコンテンツ「格闘大会EVA」および連戦形式のコンテンツ「アースホール」の報酬でもエンジェルピースを購入できる

PvPの格闘大会EVAでEVAジェムを稼いでキャラを入手!

 格闘大会EVAでは、他のプレイヤーが登録した編成を相手にジブリール同士が戦う。その勝敗で増減するポイントによってランクが決まる仕組みだ。そして、週に一度戦績が集計され、その時点で達成していたランクに応じた報酬が配布される。この時もらえるEVAジェムを支払うことで、モールマーケットで一部キャラのエンジェルピースを買うことができる。

 EVAでは前の週に達成したランクに応じて、翌週はある程度ランクを維持した状態から開始される。そのため、ちゃんと毎日勝ち星を稼いでいけば、ランクは少しずつ上がっていく。上位200位で争われるマスター2ランクの手前、マスター3まではポイントだけで登っていけるので、最終的には誰でも毎週それなりの量のEVAジェムをもらえるようになるだろう。

順位に関係なく獲得ポイントだけで昇格できるマスター3ランクは、もらえるEVAジェムもそこそこ多く、エンジェルピースを入手する近道になっている

 このEVAジェムを支払って入手できるエンジェルピースが、モールマケットにジブリール6人分ラインアップされている。その中でも注目なのは、アルミサエルとサバトの2人だ。

●アルミサエル

 EVAジェムで真っ先にアンロックしておきたいのはアルミサエルだ。本作「電脳天使ジブリールEX」では極端に需要の偏った人権キャラ(持っていないと快適にプレイする=最低限度の生活を営むことが難しいことから「人権」と呼ばれるキャラのこと)はいないのだが、そんな中でこのアルミサエルは、サービスイン直後のまだタンクキャラが少なかった頃とはいえ、人権キャラに近いとまで言われた強力な★3タンクだ。

 最初から持っている挑発スキルで敵の攻撃を引きつけ、パッシブスキルのバリアと高いHP&防御力で受け止めるタンク戦術の手本ともいえる戦い方が可能。さらに攻撃スキルでは、相手を確率で行動不能にする能力も備えている。

 ★3キャラなので、入手に必要なエンジェルピースは105個と多く、マスター3ランクの報酬を毎週注ぎ込んでも最低2か月溜める必要がある。先にガチャから出てしまう可能性も少なくないが、最優先で覚醒させたいキャラでもあるので、まずは彼女にEVAジェムを注ぎ込むことは変わらないだろう。

●サバト

 サバトは全体MDEF(魔法防御)アップ、全体バリア、列回復といった味方の魔法防御に特化したスキルを持つ、バッファー寄りの特殊なタンクだ。★1なので入手も早いが、少なくとも★3まで育てないとその真価は見えてこない。ガチャからもホイホイ出るので、EVAジェムはむしろ覚醒のためのエンジェルピースに注ぎ込むことになるだろう。

 一応、登場した直後から使えるスキルでも味方全体にバリアを張って敵の攻撃から守ってくれるが、★3まで覚醒するとすべてのスキルからMDEFアップのバフが得られ、さらに同列の味方を回復するようになる。このゲームでは高火力なキャラは物理アタッカーに多いのだが、そうしたキャラは魔法型の敵に弱く、MDEF不足で撃沈することがある。そんなとき同列にサバトを入れておくと生存率が格段に向上するため、育てれば安定した勝利に貢献するキャラとなる。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事