このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【DMM GAMESプレイ日記】 第12回

キッチン用品と銃を装備して戦う、ちょっとおバカな世界観が魅力の快適バトロワ「Cuisine Royale」

2020年08月19日 18時00分更新

文● 佐藤ポン 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年8月20日、DMM GAMESから基本プレイ無料のバトルロイヤルゲーム「Cuisine Royale(キュイジーヌロイヤル)」が、日本語ローカライズされて配信される。ローマ字読みで「食いしんロイヤル」と読んでしまうかもしれないが、正しくは「キュイジーヌロイヤル」だ。「Cuisine」とは「料理」という意味。なので「食いしんロイヤル」でも、まぁ似たような気もするが、間違いは間違いなので要注意。

 冗談はさておき、本稿ではこのCuisine Royaleを紹介する。本作は無料でプレイ可能で、プラットフォームはPCとPlayStation 4を予定しており、今回はPC版をプレイした。

ちょっぴりおバカなバトロワ「Cuisine Royale」

 バトルロイヤル、通称“バトロワ”と言えば、「Apex Legends」や「フォートナイト」、「PUPG」など、いまもっとも活気のあるゲームジャンルではないだろうか。どのタイトルも大勢のファンがついており、数え切れないほど多数のプレイヤーが激闘を繰り広げている。そんな競合タイトルが多いバトロワ市場のニューカマー、Cuisine Royaleは、他のタイトルとは異なる特徴を持っている。

 本作最大の特徴は「マジメに作ってるのかふざけてるのか、よくわからない世界観」。Cuisine Royaleに登場する防具系アイテムは、なぜか調理器具だらけ。頭にザルをかぶったり、肩にボウルをくっつけたり、お尻をフライパンで守ったりしながら戦う。これらは金属製のキッチン用品ばかりなので、たくさん装備すると歩くたびにガチャガチャ音がしてうるさい。どうしてこうなってしまったのかを調べようにも、世界観が謎なので不明だ。

 しかし、武器系のアイテムはピストルやマシンガン、スナイパーライフルなどリアル志向。てっきりアイスピックとか泡立て器をぶん投げて戦うのかと思ったが、「ワルサーP38」や「M1カービン」、「MP40」などの銃で戦う。銃の他にも、グレネードやスコープなど、一般的なFPSに出てくる装備までしっかり用意されている。Cuisine Royaleは銃はマジメだが、防具はふざけているユニークなバトロワだ。

マッチングが早い! サクサク遊べて楽しい

 本作のもう1つのポイントは、マッチングが早いところ。一般的なバトロワは、参加表明をしてからロビーに入り、一定数が集まったら戦闘をスタートさせる場合が多い。しかしCuisine Royaleは、戦闘開始をした時点でマッチングが始まり、一定数が集まったらいきなり戦場に飛ばされる。

 しかも戦場では、航空機から落下傘などで降下するのではなく、ランダムな位置の地上からスタートする。この間、30秒~60秒程度だった。筆者がプレイした時間帯がよかったおかげかもしれないが、待ち時間なくスグに遊べるのは嬉しい。

 このスタートシステムの優れている点は、既存のバトロワゲームのように「どこに落下しようかな、強いプレイヤーと近い場所だったら嫌だなぁ」などと落下地点で悩む心配がないところ。おそらく参加者ごとに異なる地点からスタートするように設計されているのだろう。もちろん、デュオ(2人チーム)や分隊(4人チーム)を選んだ場合は、チームごとに固まってスタートする。

 この仕組みのおかげで、ゲーム開始直後にキルされることはなかった。仮にちょっと離れた位置に敵がいたとしても、さっさと武器や防具をかき集めておけば、手も足も出ないまま瞬殺される心配はない。短時間で銃撃戦を行なえるのは、快適で楽しかった。

強力な武器や大量のアイテムが手に入るかもしれないボックス

 マップを散策していると、単体の武器や防具だけでなく、「冷蔵庫」と「スロットマシン」が落ちている場合がある。これらを開けると、中から体力を回復する料理や武器、防具が出てくる。なぜ普通に補給物資が入った箱にせずに冷蔵庫にしてしまったのだろうか。またしてもCuisine Royaleの謎な世界観に驚かされる。

 冷蔵庫は近づけば誰でも開けられるが、スロットマシンは動作させるために「アステカ金貨」と呼ばれるアイテムが必要。このコインはフィールドのあちこちに落ちているため、散策していれば次第に溜まっていく。スロットマシンは何が出てくるかはランダムなのがおもしろい。場合によってはレバーが外れた状態の手榴弾が出てくることもあるため、信管に点火する前に逃げなければならない。のんきにスロットマシンを回し続けていると爆風で死んでしまうので注意すべきだ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事