このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第206回

手ごろなAndroidスマホのスタンダード:

グーグル「Pixel 4a」はiPhone SEの勢いを止められるか

2020年08月14日 09時00分更新

文● 山口健太 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■iPhone SEの勢いを止められるか

 Pixel 4aのライバル機種となりそうなのが、第2世代のiPhone SEです。日本国内では売上ランキングの上位を独占。KDDIの決算会見では(ハイエンド端末のシェアを食ったことで)販売した端末の単価が下がっていることが明らかになりました。

 iPhone SEの強みは、ハイエンドと同じプロセッサーをミッドレンジに搭載するという常識外れのスペックにあります。その点、Pixel 4aはミッドレンジ向けのプロセッサーを搭載しており、常識の範囲内といえます。

 これに対してPixel 4aは、本体前面に広がる大きな画面、グーグルのAIと組み合わせたカメラ性能、楽天EdyやWAONを含むおサイフケータイ対応などが優れています。

Pixel 4a(左)と第2世代iPhone SE(右)

 機能面で不足を感じるのはワイヤレス充電と防水性能といったところ。他のPixelシリーズ同様、USB Type-Cからの画面出力機能にも対応していません。販路はGoogleストアとソフトバンクとなっており、日本全国で実機を手に取れるかどうかはやや不安が残ります。

 他のAndroidスマホと比べると、グーグルによる3年間のOSアップデート保証には安心感があります。手頃な価格でも長く使えるAndroidスマホを探している人にとって、Pixel 4aは新たなスタンダードモデルになりそうです。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン