前回の記事(こちら)で、「N-VANはバイクが載せられるクルマ」ということを知ったバイク女子で、普通自動車免許取りたての美環さん。「載せたい! やってみたい!」と挑戦した結果、重量約100kgのクロスカブ110の積載に成功。さらに初めてのクロスカブ体験に大興奮で、「軽自動車と小型自動二輪の両方を所有しても、排気量1000ccの普通自動車を購入するより税制面でオトクで楽しいかも」というのが前回のお話でした。今回はそのN-VANそのものについて紹介します。
バイクが隣にあっても全然気になりません!
「丸いヘッドライトが可愛いんですよ。こういう優しいデザインのクルマって好きなんです」という美環さん。バイクがスポーティーな角ばったデザイン、ホンダならフルカウルで釣り目っぽい「CBR250RR」がツボっているようですが、クルマは真逆で丸目で丸みを帯びたデザインが好みのご様子。ちなみに昔のVWビートルがもっとも美環さん的ツボなようです。
使い勝手はとても気になるところ。「クルマはスライドドアがいいな。広く開くし、なにより駐車場で隣のクルマにドアパンチしなくていい」というのが美環さんのご意見。N-VANは今の軽自動車では当たり前となっている「パワースライドドア」は備えていませんが、スライドドアに大満足。「運転席や助手席のドアが90度近くまで開くし、スライドドアを開けると棒(Bピラー)がないから開放感が凄いっス。バイクをさっき入れましたけれど、棒がないから入れた後はとてもラクでしたね」と大絶賛。確かにBピラーがないことによる作業性や使い勝手は想像以上で、後席の乗降がラクです。
実際に原付2種の中では大型のバイクCB125Rを載せた状態で車内をチェックしてもらいましょう。「バイクを積んでもスペースがあるんですね。ヘルメットとか着替えとか、いっぱい載せられるのがいいですね。今、軽キャンパーが流行っていると耳にするんですけれど、確かにこれだけ広ければゆったり寝られそう」。助手席部分にCB125Rのタイヤやハンドルが気になるのかと思いきや「それが逆にイイです! 愛車と一緒にお出かけしている感がありますね。なんかペットと一緒におでかけしているみたいな」と、むしろうれしい模様。ちなみにCB125Rクラスなら、後席に1人分の座るスペースが生まれそうです。
装備面でも「運転席付近に色々な棚であったりペンを置くようなスペースがあるんですね。働くクルマってこういう内装なのかなと思いつつ、伝票を置いたりする場所は普段使いも便利そうです。あとUSBが2ポートも用意されているのはいいですね」と色々と触れたり確かめたりする美環さん。床面にはバイクなどの大型荷物が動かぬようタイダウンベルトをひっかけるフック、側面には「つっかえ棒」などを取り付けるに便利なユーティリティーナットが用意されています。
「今まで乗ってきたクルマとは真逆で、なんといいますか、割り切りは潔いっス」と妙に関心している様子。「ある程度のカスタマイズを前提としているのかもしれませんね。N-VANをキャンピングカーに改造するウェブサイトをはじめとして、N-VANを自分の部屋のように改造する人をネットで見かけますが、実際に車を見て納得しました。これだけ広い空間なら自分の部屋にしたくなっちゃいますね」。
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