このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【FANZA GAMESプレイ日記】 第43回

可愛い特別衣装キャラも登場した「FLOWER KNIGHT GIRL」イースターイベントを紹介!

2020年04月17日 20時00分更新

文● 渡部哲矢 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「FLOWER KNIGHT GIRL ~X指定~」で新しいイベント「春待つ卵を探して」が開催された。「春待つ卵を探して」は、イースターに合わせたイベントで、町おこしに行なわれる卵料理コンテストで優勝するために、幻の卵を探しにいくといったストーリーになっている。まだ前半しかプレイしていないが、訳ありっぽい終わり方をしていたので後半が楽しみだ。

 そんな今回のイベントだが、FLOWER KNIGHT GIRLの従来のイベントでは、毎回☆5レアリティーの新キャラが入手できたのに対し、今回はキャラの強化アイテムである「フラワーメモリー」が入手可能なイベントになっているのが特徴。イベントでキャラではなくフラワーメモリーが入手できるのは今回が2度目になり、戦力の底上げをするチャンスになっている。

 今回の記事では、イベントの流れとともに、フラワーメモリーがどういったものなのかも紹介していきたい。

今回のイベントはシートめくり。シートをめくって報酬のフラワーメモリーやアクセサリーなどを集めよう

 「春待つ卵を探して」では、イベントステージを攻略して集めた「イースターバスケット」を使って、シートをめくりアイテムをゲットする。シートの中には今回の目玉であるフラワーメモリーが隠されているが、めくるまで何のアイテムが手に入るかはわからないので、ヒントなども活用してうまくフラワーメモリーを引き当てていきたい。

左下にあるヒントを押すと、シートが透けて見えたり見えなかったりする

シートの中にはフラワーメモリーが4枚隠されている。イベントステージ前半初級の初回報酬と合わせて、計5枚を集められるようになっている

 フラワーメモリーは、キャラに装着することでステータスや特殊なアビリティーを追加できるアイテムで、花騎士1人につき1個装着可能。以前「育成アビリティ」という機能があったが、それが強化されたものと考えてよいだろう。手軽に入手でき、戦力の底上げができるので、戦力不足に悩む団長はぜひ試してもらいたい。

 今回のイベントで手に入るフラワーメモリーは、HPや攻撃力、防御力の上昇に加えて、「パーティーの移動力20上昇」と、「パーティーの移動力の15%を攻撃力に追加する」というアビリティーが付属している。移動速度を上げれば上げるほど攻撃力も増すので、パーティーの他のメンバーに移動力アップのフラワーメモリーを装着してみるのも面白いかもしれない。

 また、フラワーメモリーにはレベルがあり、専用アイテムを合成することで強化が可能だ。Lv1時のHP68、攻撃力24、防御力16が、初期レベルキャップのLv10ではHP824、攻撃力186、防御力81まで上がる。

レベル1ではステータスの増加量も微々たるものだが……

専用アイテム「イロドール」を使って強化

初期キャップの10まで上げると、ステータスもそれなりの上昇量になる

 また、いわゆる“限界突破”にあたる「メモリー解放」もでき、フラワーメモリーのレベル上限を引き上げられる。☆4から☆6までのフラワーメモリーは、最大4回のメモリー解放で、レベルキャップを50まで上げられる。レベル上限が上がればその分レベルアップが可能になり、さらなる強化が可能だ。メモリー開放には、同じフラワーメモリーか専用アイテムが必要だ。

メモリー解放でレベルキャップの開放が可能

 手に入れたフラワーメモリーは、編成画面からキャラに装着する。編成画面上部にある、縦に6本線を引いたようなアイコンをクリックすると、それぞれのキャラの下に装着しているフラワーメモリーが表示されるので、ここをクリックして付け替えられる。

編成画面でアイコンをクリックすることで、フラワーメモリーの付け替えができる

 なお上記のアイコンの右隣には、フラワーメモリー自動装着のボタンもあり、おまかせで装着も可能だ。僕はレベル順にお任せで装着しているが、現状ではとくに問題はない。気になる人は移動速度や特性も含めて吟味してみるといいかもしれない。確実に戦力が上がるはずだ。

フラワーメモリー自動装着ボタンを押すと、レア度順やメモリースコア順など、優先順位を設定してフラワーメモリーをおまかせで装着できる

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事