このページの本文へ

目玉はデータ無制限! ドコモ5G開始 第13回

ドコモ5GのSIMは4G端末で動く? 逆にドコモの5Gスマホで4GのSIMは?

2020年03月29日 12時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 NTTドコモは、5G契約のSIMにおける同社4G端末での動作可否と制限事項一覧を公表している(https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/area/5g/device_information.pdf)。

動作保証対象外ながら、ドコモは5G契約のSIMの同社4G端末での動作状況について情報を提供している

ドコモが動作保証するのは
5G契約のSIMと5Gスマホの組み合わせのみ

 まず前提として、ドコモは5G契約SIMの4G端末での動作について、正式には「動作保証対象外」としている。つまり、今回の動作可否の表については、あくまで参考情報として提供しているに過ぎず、「本資料に記載していないような機能制限があった場合でも、サポートできかねますことをご了承ください」との注意書きもある。

しかし、基本は5G端末+4G契約のSIM、4G端末+5G契約のSIMの組み合わせはともに動作保証対象外だ

 また逆に、ドコモの5G端末に4G契約のSIMを差し込んだ場合についても同じく「動作保証対象外」。サイト上にも「5Gでの契約には5G端末が必要」で「4G契約のまま5G端末の購入はできない」とあり、5G端末と5G契約のSIMの組み合わせが正しい使い方なのだ。では“動作保証対象外”での実際の動作はどうなのだろうか。

 今回編集部で入手したドコモ5G契約のSIMは、5Gスマホ「AQUOS R5G SH-51A」への機種変更時に新たに交付された、最新バージョン(Ver.6)である水色のものだ(https://www.nttdocomo.co.jp/support/uimcard/)。

4Gのみの対応のiPhone 11にドコモ5G契約のSIMを挿してみる

 このSIMをiPhone 11やPixel 3、セルラー版iPad(第7世代)などに挿入。これらはいずれも上記リストの「利用可能」に入っている端末。無事に動作し、VoLTEでの通話も可能だった。では「利用不可」になっている端末ではどうか。具体的にはiPhone XやXperia X Compact SO-02Jなどで試したが、これが実は動いてしまい、データ通信も通話も可。もちろん「利用不可」に入っている理由はあるはずで、短時間のテストでは問題が判明していないだけの可能性は高く、5G契約のSIMでの利用を勧められるものではないことを念押ししておきたい。

「利用可能」に含まれていた、iPhone 11やセルラー版の第7世代iPadでは問題なく動作

「利用不可」のはずのiPhone XやXperia X Compactでもパッと見は動作している!?

 一方で、この状況を推測できる1つの要素として、ドコモのAQUOS R5GやGalxy S20の製品紹介ページに記された注意書きがある。

ドコモサイト上の「AQUOS R5G」の注意書きから

 5月下旬以降に5G契約のSIMで3G通信が不可能になると、VoLTE非対応機を始め、今は一見は問題がないようでも、それ以降に利用できなくなる端末が(SIMフリー機含めて)増加することは想像できる。後日あらためてテストをしてみる必要がありそうだ。

ドコモの5Gスマホ、AQUOS R5G SH-51Aは
保証対象外も4キャリアの4GのSIMで動作した!?

 続いて、5Gスマホに4G契約のSIMを挿す。編集部で購入した5Gスマホは、前述のように「AQUOS R5G SH-51A」。ドコモの資料を見ると、周波数的にはau/ソフトバンクのプラチナバンドを含めて、かなり幅広く対応しているのがわかる。

同時発売のAQUOS R5GとGalaxy S20では前者の方がドコモ以外の対応バンドが多い

 一括払いで購入したので、早速SIMロックを解除して、3キャリアの4GのSIMで利用したが、データ通信/VoLTEによる音声通話ともに可能。さらに楽天自社回線のSIMでも、ともにOK。キャリアアグリゲーションなど、ドコモ以外のネットワークには最適化されていない可能性はあるが、汎用性が高い端末とは言えそうだ。

主要3キャリアに加え、楽天回線の4G契約のSIMで動作した

 繰り返しになるが、ドコモが動作保証対象とするのは5G端末と5G契約のSIMの組み合わせのみ。ごく短時間での動作だけではわからない制限事項の存在は考えられるので、あくまで記事執筆時点での参考情報として扱ってほしい。

 

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン