ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第169回

メンヘラが教えるメンヘラの話を上手に聞く方法

2020年04月14日 17時00分更新

文● 高桑蘭佳(らんらん) 編集● 上代瑠偉/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、メンヘラテクノロジーの高桑蘭佳(たかくわらんか)です。メンヘラテクノロジーを起業してから、「メンヘラにどのように対応したらいいのか?」と相談を受ける機会が増えました。

 私がよく相談されるのはメンヘラの友達や恋人がおり、どうしても頼られることが多い人たち。私が話を聞いた限りでは、いきなり深夜に電話がかかってきたり、長文の病みLINEが届いたりといったケースが多いそうです。

 電話やLINEへの対応を間違えると、メンヘラの人は余計に機嫌が悪くなってしまったり、話の終着点が見えずに話を聞く側の負担が大きくなりすぎてしまったり……。

メンヘラせんぱい

 私自身も恋人や友達に負担をかけ、関係が悪くなってしまうという経験をこれまでに何度もしてきました。前回の記事でも紹介し、3月23日に無事リリースできたチャット相談サービス「メンヘラせんぱい」も、公式LINEアカウントで自分の悩みをスタッフに相談することで、このような課題の解決を目指しています。

 今回は「こんなふうに対応してもらえたらうれしい」というメンヘラの目線70%、メンヘラ向けのサービスを作っている者の目線30%くらいで、メンヘラの話を上手に聞くためのコツを3つ紹介したいと思います。

 もちろん、「メンヘラせんぱい」や心理カウンセリングなどの選択肢もあるので、精神的な余裕がないときに、無理にメンヘラの対応をする必要はありません。余裕があるときに参考にしていただければうれしいです。

1.善悪の判断はさておき、とにかく肯定する

 メンヘラの話を聞く基本姿勢として、まず重要なことはとにかく肯定することです。自分の善悪の判断は一旦置き、メンヘラの行動や感情を受け入れることが大事だと思います。

 私が先日失敗してしまった例なのですが、ある後輩のメンヘラNちゃんから、次のような内容の病みLINEが届きました。

 Kくん(彼氏)のことは好きだけど、とにかくお金にルーズすぎてつらいです……。
 私が貸したお金で、女もいる飲み会に行くなんて、ありえなくないですか?
 それなのに約束した日になってもお金は返してくれないんです!

 そのLINEに対し、私は以下のような返信をしてしまいました。

 えっ!それはひどすぎるー!
 なんでそんなにKくんがいいの?
 別れた方がいい気がしてしまう!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!