このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第187回

5G時代の定番になりそう:

au「かえトク」本当にお得なのか

2020年02月26日 09時00分更新

文● 山口健太 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■「かえ続けるとトク」と思わせる仕掛け

 かえトクの登場で、スマホ市場はどう変わるのでしょうか。まず予想されるのがiPhone人気の高まりです。iPhoneは中古下取りの相場が高く、残価は40%前後と高く設定されています。これに対してAndroidスマホの残価は20〜35%程度と、割引の少なさが強調される結果になっています。

 かえトクは誰でも利用できるキャリアフリーが特徴とはいえ、ドコモの回線を使うためにauショップで端末だけを買う人は少数派でしょう。ショップの販売現場ではau回線に誘導する施策を打ち出すことも予想されます。

 また、「かえるとトク」になる条件をしっかり理解しておかないと、2年後に思わぬ残価の支払いが発生することになります。ショップ店員に勧められるまま、機種変更する人も出てくるのではないでしょうか。

 法改正により、たしかに端末と回線をセットにした「縛り」はなくなりました。その代わり、「auでスマホをかえ続けたほうがトク」とユーザーに自発的に思わせるのが、KDDIの狙いといえそうです。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン