このページの本文へ

没入感の高いバイノーラル録音の魅力

門脇舞以さん主演ボイスドラマ「猫カフェ店員と過ごす、な~んにもしない時間」が無料配信

2020年01月28日 10時45分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エイシスは1月27日、ダウンロード販売サイト「DLsite」にて、声優・門脇舞以さん主演のバイノーラルボイスドラマ「猫カフェ店員と過ごす、な~んにもしない時間」の無料配信を開始した。

 猫カフェを作中の舞台にしたバイノーラル録音で収録されたボイスドラマ。いきつけの猫カフェを訪問してみると、店には自分以外に客はおらず、猫たちと猫カフェ店員(CV:門脇舞以)によるゆるやかな時間を体験するという内容。

 バイノーラル録音は、人間の頭部の音響効果を再現するダミーヘッドマイクやシミュレーターなどを利用して鼓膜に届く音を記録。ステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォンなどで聞くことにより、その場に居合わせているような臨場感を味わうことができる。

 DLsiteでは、ここ数年バイノーラル音声を取り入れたボイスドラマの人気が高まっているが、体験したことがない人にはその魅力がわかりにくいという課題があり、定期的にDLsiteオリジナル作品を製作して無料で公開する取り組みを行なっているという。

 配信記念として、Twitterキャンペーンも開催される。DLsite/がるまに広報アカウント(@DLsite_info)をフォローして対象ツイートをRTした人を対象に、本作主演の門脇舞以さんとイラストを手掛けた佐倉おりこさんの寄せ書きサイン色紙を抽選でプレゼント。期間は2月3日12時まで。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ