このページの本文へ

立体音声で息遣いもリアル!?美少女に“耳かき”してもらえる無料スマホVRアプリがヤバそう

2016年04月21日 19時00分更新

文● ハッチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

↑和服美少女が耳かきをしてくれるスマホアプリ。カワイイ女の子を見ているだけで癒されそう。

 はろ~VR、ヴァーチャルには夢いっぱいジサトラVR担当のハッチです。毎朝美少女が起こしに来てくれない現実に嫌気がさしている紳士諸君は、VRにこそ希望があると思いませんか? そんな同士諸君に注目して欲しいアプリ『なごみの耳かきVR』が4月29日に、DLsiteよりApp Store、Google Playにて配信されます。

なごみの耳かきVR

 本アプリはVRを利用し、従姉妹という設定の美少女“なごみ”(CV:浅見ゆい)ちゃんに膝枕で“耳かき”してくれるのです。音声はバイノーラル録音された立体音響を採用しているため、声や息遣いの位置が変化し、実際に膝枕で耳かきされているリアルな体験が実感できるそうです。バイノーラル録音は人間の頭部の音響効果を再現するダミー・ヘッドなどを使って、鼓膜に届く状態で音を記録し、音の距離や方向までもが分かる臨場感のある音を再現します。

↑音声はバイノーラル録音されているため、寝転がって聴くと、実際に膝枕された感覚で音声が楽しめるようです。ん~、これはヤバそう。

↑部屋は和室を再現。実際に和室で楽しめば、畳の匂いも加わり、より臨場感が高まりそう。

 VR視聴はスマホを使うため、『ハコスコ』や『Google Cardboard』など、1000円前後の段ボールを使った簡易VRヘッドセットでも体験できますが、できれば両手を放して寝転がって体験したいので、『STEALTH VR』のようなちょっとリッチなVRヘッドセットを使ってよりクリアーな映像で楽しむのが良いかも。加えて、バイノーラル録音された音声を視聴するのに、ステレオ・ヘッドホンまたはイヤホンも必要です。

 登録ユーザー数70万人を超える同人ダウンロードストアとして知られる『DLsite.com』は、4月27日に2次元専門VRアプリストア『DLsite “VR Project”』をオープンする予定です。

↑VRストアは現在ティザーサイトが公開中。どんな2次元VRアプリが配信されるか、気になりますなぁ~。

 また、4月29、30日に幕張メッセで開催される“ニコニコ超会議2016”ホール2・28にて、『なごみの耳かきVR』が体験できるブースを出展するそうです。

 2次元VRが気になる~という同士は、“ニコニコ超会議2016”に足を運んだり、ストアでVRアプリをダウンロードして楽しんでみよう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ