このページの本文へ

【2020年提出】確定申告ガイド 第15回

確定申告に必要なレシートをなくした! どうすればいい?

2020年01月14日 09時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 確定申告をするにあたり、領収書やレシートは経費計算するための証明としてとても大切なものです。

 しかし、なんらかのトラブルで紛失してしまった場合はどうすればよいのでしょうか? 経費として認められなかったり、罰則が生じるなんてこともあるのでしょうか?

経費として認められないわけではないが、架空経費と疑われるかも

 領収書がないからといって、必ずしも経費として認められないということはありませんが、架空経費の疑いをもたれる可能性もありますので、すべての取引について領収書を受け取るように心がけましょう。

 仮に領収書を紛失してしまった場合や領収書がもらえない取引が生じた場合には……。続きはコチラは!

↓ ↓ ↓


カテゴリートップへ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新