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石川温のPCスマホニュース解説 第62回

広告を打たずに売価を下げているという:

スマホが安価で高品質 中国シャオミの「クチコミ戦略」

2019年12月17日 09時00分更新

文● 石川温 編集● ASCII

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●スマホ専業ではできないやり方

 単なるスマホメーカーならば、iPhoneユーザーの牙城を崩すのは難しいかもしれない。しかし、スマートバンドやスーツケース、炊飯器などでシャオミを知ってもらい「いい製品だ」と認知させ、結果として次の機種変更でiPhoneからシャオミ製品に乗り換えてもらう作戦だとしたら、とてもしたたかだ。

 スマホ専業メーカーにはできないやり方でもあるだけに、他の中国メーカーとは一線を画す戦略と言えそうだ。


筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)など、著書多数。

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