ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第477回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

梅酒カクテルたくさん!銀座のチョーヤ専門BARを知っていると自慢できそう

2019年11月13日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヒパヒパ! アスキーの酒好きモグモグ記者ナベコです。おいしいワインで時が止まる、はず!

 ヒパヒパ。アスキーのグルメ担当ナベコです。ヒパヒパはハワイの言葉で「カンパイ」。

 この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦する企画です。気になっている飲食系の情報も書いていきますので、コラムとしてお楽しみいただければと思います。

チョーヤ梅酒初の常設バーが銀座に

 今回もお酒情報をお届け!

 梅酒、お好きでしょうか。梅酒といったらチョーヤ。

「The CHOYA(ザ・チョーヤ)」のバーが銀座にできました。

 チョーヤ梅酒のカクテル専門BARが東京 銀座に誕生しました。チョーヤ梅酒として初の常設バーとなる「The CHOYA(ザ・チョーヤ) 銀座BAR」を11月1日よりオープン。

チョーヤの様々な梅酒を揃えています。こんなにあったのね。

 「昔ながらのご家庭づくりの梅酒からの進化に取組み、次世代のスタンダードとして開発した本格梅酒『The CHOYA』を使用した梅酒カクテルやオリジナルの梅フードなど70種類以上を開発」

 「現状の大衆的な飲用シーン・スタイルに留まらず、落ち着きある上質なシーンで多種多様なジャンルのカクテルを体験いただけます。2020年のオリンピック開催で世界各国から注目を集める東京・銀座より、日本が誇るリキュール 本格梅酒をBARツールとして日本の梅の魅力も含め、常に革新的なスタイルで発信していきます」

 とのことなんですね!

メニューには味わいマップが。自分の好みを再確認できるかも。

 用意しているお酒は、ハイボールやレモンサワーなど定番ドリンクを「The CHOYA」ベースでアレンジしたカクテルや、「The CHOYA」とチョコレートやサツマイモなど斬新な組み合わせやエスプーマの技術を用いた「MIXOLOGY(ミクソロジー)」カクテル。

「The CHOYA ソニック」。冷凍梅がまるまる入っています。

熟した梅って、桃のような香りがするのですね。青梅や梅干し以外の状態の梅をあまり見ないから、新鮮。瑞々しい甘さでした。

 梅カクテルと梅フードのペアリングが選べる「DISCOVERY(ディスカバリー)」カクテルでは、お客様のシーンに応じてペアリングを提案。

「Golden Rod」と梅あられのペアリング。オシャレですよね~。梅あられが絶妙な塩気で濃い甘みのカクテルに合う!

 さらには、古くから世界で親しまれてきたクラシックカクテルを「The CHOYA」でツイストして生まれ変わらせた「WORLD STANDARD(ワールドスタンダード)」シリーズや、 日本ではこの店舗でしか飲めない「The CHOYA FROM THE BARREL(フロム ザ バレル)」なども揃えています。

 フードも「The CHOYA」との相性と梅素材の特長を活かす事にこだわって開発。

食事にも基本的に「梅」を使っています。

 様々な梅素材をアレンジ。燻製にした梅干しや肉料理と梅のコンフィチュールの組み合わせ、揚げ物と梅タルタルの組み合わせや梅酒を使用した炊き込みご飯など、梅づくしです。

梅干しが!

梅タルタルがポイント。

 コースはオープン記念4000円ものから用意。梅酒専門店こそありますが、チョーヤの梅酒だけで、かつ70種も梅カクテルが飲めるところは、常設店では他にありません。知っているとちょっと自慢できそう。梅好きを誘って行ってみるのも!


■「The CHOYA(ザ・チョーヤ) 銀座BAR」
https://www.choya.co.jp/the-choya-ginza-bar/

とある日の記者の食事!

■とある火曜日

朝:ごはん、海苔の佃煮、玉子焼き
昼:お弁当(鮭、玉子焼き)
おやつ:カステラ 夜:秋刀魚の刺身、秋鮭のボイル焼き、長芋の千切り、はんぺん、ビール、焼酎お湯割りなど

鮭と玉子焼きの定番の具材で色合いよいお弁当にしました!

秋刀魚のお刺身。秋刀魚は今のうちに食べておきたい!

はんぺんに明太ソースがのっています。焼酎が進む!

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!