このページの本文へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第32回

あんスタ・ダンベル・シンフォギア・まちカドまぞく

歌と筋トレは世界を変える~2019年7月アニメ二次創作状況チェック

2019年10月24日 18時00分更新

文● myrmecoleon 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

歌って踊れるアイドルを目指す男の子たちの革命
あんさんぶるスターズ!

 pixivでは人気アイドルゲームの初アニメ化となる「あんさんぶるスターズ!」が今期通じて投稿数トップ。ソシャゲアニメの常で、アニメ化で劇的な増加はないものの、3ヵ月を通じて高い投稿数を維持しています。

 ニコ動では昔からMMD動画が多い作品で、今回のアニメ化でも投稿が目立ちます。またコスプレ踊ってみたでも人気の高いタイトルです。

 pixivはほぼ女性投稿者。また国内人気が強く、海外からの投稿者は比較的少ないです。

 キャラクターでは放映期間と誕生日が重なったユニット「Knights」の「朔間凛月」の投稿が最多。ついでアニメの9月時点では本格的に登場していない、同じく「Knights」の「⽉永レオ」のイラストが多いです。ほか「朔間零」「瀬名泉」「影⽚みか」などが⼈気。今回男性キャラでは全体でも彼らがよく描かれてるトップ5となります。

 「あんさんぶるスターズ!」は複数の男性アイドルユニットが登場します。アニメではそのうちユニット「Trickstar」の活動を軸に描かれますが、人気はその他のユニットのメンバーが目立ちます。アニメでもこれらのユニットの過去からのしがらみが細かく描かれており、こうした過去をふまえたキャラ同士の関係性が好まれているタイトルなのかもしれません。

アニメ「あんさんぶるスターズ!」より第1話の公式配信動画。原作は同名のソーシャルゲームで、ライトノベル作家「日日日」がメインシナリオを手掛けていることでも有名。高校のアイドル科に通う男の子たちが転校生の女の子の助けを得て生徒会のアイドルグループと対決し、学校を改革しようとする学園アイドルストーリー。
「あんさんぶるスターズ!」をモチーフとしたMMD動画。作者は「Potato」。歌は歌い手luzとnqrseの歌うオリジナル曲「シュガーヘイト」。「あんさんぶるスターズ!」のMMD動画はゲーム開始の2015年頃より投稿があり、アニメ放送の今回も投稿が目立つ。踊るキャラクターは「朔間零」率いるユニット「UNDEAD」のメンバー。

「あんさんぶるスターズ!」関連におけるニコ動とpixivの1日ごとの作品投稿数の推移。ニコ動は左軸、pixivは右軸。7月20日の増加はオンリーイベント(同人誌即売会)開催の影響。また9月22日は同作キャラクター「朔間凛月」の誕生日

お願いマッスルでブレイクの筋トレアニメ
ダンベル何キロ持てる?

 筋トレアニメ「ダンベル何キロ持てる?」はOP曲「お願いマッスル」が音MADや演奏してみた・歌ってみたなどでヒットしニコ動で急激にブレイク。

 後半はゆるやかに失速しましたが、7月アニメでは期間を通じてトップを独占しました。pixivでもニコ動人気に引かれるかたちで投稿が増えています。

 pixivのイラスト投稿は男性が中心でR-18イラストも3割ほどと多め。主人公「紗倉ひびき」のほか、「奏流院朱美」「立花里美」などがよく描かれています。「紗倉ひびき」は7月アニメで最も多く描かれたキャラです。

 「お願いマッスル」人気で注目されたタイトルですが、作中の筋トレ講座もしっかりしており、見ていると筋トレを始めたくなるアニメです。

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」より第1話の公式配信動画。サンドロビッチ・ヤバ子原作・MAAM作画の同名のマンガ作品。主人公の女子高生たちがトレーニングジムで筋トレを学ぶ日々を描く筋トレ入門アニメ。
アニメ「ダンベル何キロ持てる?」のOP「お願いマッスル」を歌っているかのように弾くギター演奏動画。演奏者は「Rio.T」。「お願いマッスル」は演奏してみたや歌ってみた動画が多数上がっている。

VTuberグループ「ホロライブ」メンバー17名による歌ってみた動画。「お願いマッスル」はVTuber界隈でもよく歌われており、この動画のように映像も凝った作品も。


「ダンベル何キロ持てる?」関連におけるニコ動とpixivの1日ごとの作品投稿数推移。ニコ動は左軸、pixivは右軸

歌う少女たちの戦いの総決算
戦姫絶唱シンフォギアXV

 「戦姫絶唱シンフォギアXV」は人気アニメシリーズの完結編。総決算的な熱い展開が多かったこともあり放送中を通じて人気が高く、終盤はニコ動・pixivとも投稿が盛り上がりました。

 ニコ動ではアニメ本編や楽曲の転載、MADなどが中心。MADでは歴代シリーズをふまえた作品が目立ちます。

 pixivでは比較的男性投稿者が多く、海外からの投稿者は少なめ。イラストは主人公「立花響」が多く、「雪音クリス」「暁切歌」「月読調」などもよく描かれています。

アニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」より第1話の公式配信動画。歌の力を拳にこめて戦う少女たちの物語。サテライト制作の人気オリジナルアニメシリーズ堂々の完結編。

「戦姫絶唱シンフォギアXV」関連におけるニコ動とpixivの1日ごとの作品投稿数推移。ニコ動は左軸、pixivは右軸

宿敵同士な二人のトレーニングの日々で深まる関係
まちカドまぞく

 「まちカドまぞく」は今回初アニメ化のきらら系列誌コミック作品。放送当初はさほど注目されていなかったものの、ゆるやかに人気が拡大して8月頃からニコ動・pixivで目立ち始め、9月にpixivで投稿が急増しました。

 ニコ動ではMADが多く、特に「シャミ子が悪いんだよ」など原作でもアニメでも言っていない台詞を捏造したMADがよく見られます。

 pixivでは男性投稿者が中心ですがR-18イラストは少なめ。主人公の「シャミ子」こと「吉田優子」がよく描かれており、今回2番目にイラストが多いキャラクターです。次いで魔法少女の「千代田桃」が人気。

 主人公・優子のかわいさや桃との関係、丁寧な演出などが評価され、少しずつ支持を広げて右上がりにファンアートが増加していった作品です。

アニメ「まちカドまぞく」より第1話の公式配信動画。原作はまんがタイムきららキャラット連載中の伊藤いづもの同名のマンガ作品。「まぞく」の血に目覚めた主人公・吉田優子が宿敵の魔法少女・千代田桃にトレーニングで鍛えられながら親密になっていくファンタジーコメディ。

「まちカドまぞく」関連におけるニコ動とpixivの1日ごとの作品投稿数推移。ニコ動は左軸、pixivは右軸。9月28日はアニメ最終回の放送翌日かつ主人公優子の誕生日だったため特に投稿が多かった

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン