このページの本文へ

松村太郎の「アップル時評」ニュース解説・戦略分析 第60回

紛失防止トラッカーなどにも応用できそうだ:

アップルがiPhone 11に仕込んだ「U1」チップの秘密

2019年09月25日 16時00分更新

文● 松村太郎 @taromatsumura

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●指向性ある通信

 アップルがまずU1チップで実現しようとしているのが、AirDropの進化。これはiOS 13.1で利用できるようになりました。

 AirDropはWi-FiとBluetoothをONにしているiPhone、iPad、Macの間で、写真やファイル、URLなどを送信できる最も手軽な手段です。ファイルを送るには共有メニューから相手を選ぶだけですが、受け取るにはAirDropの受信をオンにしておく必要があります。

 今までは向きに関係なく、周囲にAirDrop受信可能なデバイスが一覧される仕組みとなっていましたが、U1チップ搭載のデバイス同士の場合、デバイスを向けた方にあるデバイスを優先的に表示するようになり、送信先が選びやすくなります。

 iOS 13.1でも、指向性を高めたAirDropに対応するのはU1チップ搭載モデルのみで、現状はiPhone 11シリーズだけとなります。しかし今後のiPadやMacに搭載されることで「向けた方にAirDrop」という体験がより広がることになりそうです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン