希少ホットハッチ、スズキ「スイフトスポーツ」
「スイフトスポーツ」は安価なスポーティーカーの大本命です。200万円を切る価格設定は大バーゲンと言えるでしょう。私は真剣に買おうかどうか悩みましたが、発売当初は納期が大変なことになっていて諦めざるを得ませんでした。でも、今なら普通に買えるそうであります。
このクルマの魅力は、まず970kgという車重です。ロードスターで一番軽いSグレードですら990kgですから、たいしたものであります。発進加速、ハンドリング、制動能力と、軽さは走行性能すべてに効いて参ります。
そこに140馬力、トルク23.4kgのターボエンジンです。ロードスターRFより軽い車体に、太いトルク。おもしろいに決まっております。車体が軽いから燃費もいいわけでして、元がファミリーカーですから、実用性もバッチリ。経済的で、加速がすごくて、5人乗り。まったく文句がありません。
昔は各社のファミリーカーに、パワーのあるエンジンを積んで足回りを固めた「ホットハッチ」と呼ばれるスポーティーグレードがあったものです。いまはスズキのスイフトスポーツ、アルトワークス、そしてホットハッチの本家、VWにゴルフGTIが残っている程度。
シビックのタイプRなんかは、どこか頭の打ちどころでも悪かったのか、ニュルブルクリンク最速のFFという斜め上のクルマになってしまいました。そのすごい技術で新しいスポーツカーを作ってくれよと思うんでありますが、新規となると予算が付かないのでしょう。
でもクルマを買う側とすれば、450万もあればほかにいくつも選択肢もあるわけですから、困ったものです。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ