ヒトと車両の関係を変える新世代規格
スマホと車・バイクを「便利なまま」つなげるSDLって知ってる?
2019年08月09日 11時00分更新
Q:Car PlayやAndroid Autoとの違いは?
A:SDLはスマホやOSに依存しないので公共性が高い!
SDLの仕組みを聞いて、AppleのCar Playや、GoogleのAndroid Autoを思い浮かべる人も多いだろう。確かに大きな目的を考えれば、これらはほぼ共通するものを持っている。コンセプトや実現方法には違いがあっても、車・バイクとスマホを組み合わせて使うという点では、動作環境としても大きな違いはない。
ただし、Car PlayやAndroid Autoが、スマホのメーカー、あるいはそのOSメーカーが主導する規格であるのに対し、SDLは多くの自動車メーカー、車載器メーカー、ソフトウェア会社、アプリ事業者などが参加するコンソーシアムが主導する規格となっている点は、大きな違いだ(図2)。
同じようにスマホと車を接続するとしても、Car PlayやAndroid Autoは、スマホのプラットフォーマー側からのアプローチであるのに対し、SDLは車・バイクメーカーなどからのアプローチということになる。この部分に関して言えば正反対となっている。
この違いが、規格としての性格や、最終的にできることの違いに影響する面もある。また、そうした違いがあることで、SDLとCar Play、あるいはSDLとAndroid Autoは、必ずしも競合するだけではなく、ある意味補完的な関係となることも考えられる。
スマホのメーカーやOSとは直接関係のないコンソーシアムが主導する規格のメリットとして、スマホのハードウェアやOS、そしてビジネス上の利害関係に依存しないという点は重要だ。
現在のSDLは、スマホのOSとしてiOSとAndroidの両方をサポートしている。もし将来、別のOSが一般的になるようなことがあれば、SDLはそれもサポートする可能性が高い(図3)。つまりスマホ側が主導する規格に比べて、公共性の高いシステムを提供できる可能性が高く、将来性も期待できるのだ。
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