このページの本文へ

LINEカーナビを利用してみたいのは9割以上

2019年07月24日 14時20分更新

文● ラモス/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 LINEは公式ブログで、Clovaデバイスユーザーを対象に実施した「LINEカーナビに関するアンケート」の結果を発表。アンケート実施期間は7月12日~7月15日、アンケート方法はLINE ClovaのLINE公式アカウントでアンケートを配信。有効回答者数は2840人。

話しかけるだけで目的地を設定できる機能に期待感

 LINEカーナビ機能に期待することを聞くと、「話しかけるだけのかんたん目的地設定」は18.5%と最多で、次いで「無料の本格スマホカーナビ、最新地図も無料で自動更新」は14.1%。アンケートはLINE Clovaユーザーに実施したので、LINEカーナビアプリの音声操作による安全性や、車内でのLINE Clova機能利用なども挙がった。トヨタのナビゲーションを基盤にしているため、情報の精度や更新にも要望が見られた。

LINEカーナビを利用してみたいのは92.1%

 前設問のようにアンケート内でLINEカーナビの機能を参照すると、「利用してみたい」は48.7%、「どちらかといえば利用してみたい」は43.4%。あわせて、92.1%がLINEカーナビを利用してみたいとわかった。

 利用してみたい理由としては「面白そう、便利そう、使いやすそう」「音声操作」「新しいものだし、試してみたい」などが続いた。

 LINEカーナビは、スマホ向けの無料カーナビアプリ。アプリ単体でも使用できる。スマホと車載器を連携するSmart Device Link(SDL)にも対応するので、車載器に接続しての使用も可能。トヨタ自動車のナビゲーション基盤とClovaを統合したため、話しかけるだけで目的地の天気確認、音楽再生、LINEメッセージの送受信、目的地の検索などができる。提供開始予定は2019年9月以降。

■関連サイト

カテゴリートップへ