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ジェットスター「パイロット有給取得で欠航」の裏に大量移籍の噂

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Photo:JIJI

 「パイロット大量移籍のうわさ、本当かもれしれないな」

 6月3日、LCC(格安航空)大手のジェットスター・ジャパンがパイロットの体調不良や有給休暇取得を理由に、国内・国際線合計27往復54便を減便すると発表した。すでに欠航した分も合わせると約7500人に影響が出るもようだ。この一報を耳にした航空業界関係者の頭に浮かんだのは、「日本航空(JAL)が新設するLCCのZIPAIR(ジップエア)に、ジェットスター・ジャパンのパイロットが15人程度移籍するらしい」という、LCC界隈で持ちきりのうわさだ。

 ジップエアは9月末から乗員訓練を開始する見込み。となると他社から移籍するパイロットは8月末には勤務先を退職することになる。冒頭の業界関係者は「体調不良に加えて有給取得が重なったのは、退職前の有給消化ではないか」と推察したのである。

噂と大量欠航の関連性は否定

 ジェットスター・ジャパンは、うわさの内容と計画減便の関連性を否定している。

 同社によると、4月から5月にかけ、特に10連休の増便もある中でパイロットの体調不良が相次いだこと、訓練生から副操縦士への養成訓練が長期化していることが重なり、乗員繰りが極めてタイトになっていた。同社は6月が期末のため、駆け込みの有給申請が通常以上に多かった。そうした事情から、7、8月の繁忙期を前にしわ寄せを解消するために減便に踏み切ったということだ。

 大量移籍のうわさ自体については「人材の流動性が高まっているのは確かで、出ていく人もいれば入ってくる人もいる。採用は計画通り進んでいる」(同社)とし、運航人員体制の見通しへの懸念を払った。「7月以降は計画通りに運航する」という。

 ジェットスター・ジャパンは現在、国内22路線、国際7路線を飛ばしている。機長87人、副操縦士76人、それに訓練生を含めると200人以上の体制。2018年6月末時点での同体制は188人で、昨年と比べれば増加している。もっとも、路線網を意欲的に拡大中なので、パイロット数に余裕はないだろう。

 2012年に就航したジェットスター・ジャパンは、他のLCCと同様に、破綻したJALから機長や指導教官を引っ張ってきた。今でもJAL出身のパイロットが多数在籍。彼らの高齢化が進んでおり、引退する前に新たな人材を確保することが経営課題となっている。

 そこで他社から現役機長や現役副操縦士を引き抜く人材確保から、自社養成の強化へシフトし始めている。副操縦士から機長への昇格プログラムや、副操縦士養成(航空大学校や私立大学の専門学科からの採用)を実施し、昨年夏には自社の養成課程で訓練生から副操縦士に昇格した第一期生が4人誕生した。

7月から始まる女性パイロットTVドラマの意図

 7月から女性パイロットを主人公にした連続テレビドラマ「ランウェイ 24」(朝日放送テレビ)の放映が始まる。ANAグループの大手LCCであるピーチ・アビエーションが全面協力し、ピーチがドラマの舞台になるものだ。ピーチが顧客への認知度向上を狙うのはもちろんのこと、業界全体が「採用に応募する人が増える」(業界関係者)と期待している。

 かつて木村拓哉さん主演の「GOOD LUCK」で、整備士を柴咲コウさんが演じたところ「ドラマをきっかけに女性整備士の応募が劇的に増え、整備士職に女性が普及するようになった」(ANA関係者)という。

 今回のドラマには、LCC女性パイロットを増やしたい意図がある。ピーチはジェットスター・ジャパンよりも前からパイロットの自社養成を始めている。

 LCCではパイロット争奪は日常的な話であり、ジェットスター・ジャパンにしろ、ピーチにしろ、引き抜き合うだけでは事業拡大のペースに人数が追いつかない。自社養成シフトが勝負どころとなっている。

(ダイヤモンド編集部 柳澤里佳)


※本記事はダイヤモンド・オンラインからの転載です。転載元はこちら

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