このページの本文へ

リビングでも便利に使える5万円台の43型4Kディスプレー「DM431Kbmiiipx」レビュー

2019年05月31日 19時00分更新

文● 宮崎真一 編集●ジサトラショータ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「DM431Kbmiiipx」。実売価格は5万9000円前後

 「リビングにPCを設置し、家族で共有して使っている」というユーザーは少なくないだろう。そういった状況ではPCをテレビに接続して使っている人が多いと思うが、たとえばPCゲームをプレイしたいとき、応答速度の遅いテレビではスペック的に物足りないと感じる瞬間があるはずだ。

 そういった需要に応えることができる製品が、43型や50型といったPC用の大型液晶ディスプレーである。日本エイサーの「DM431Kbmiiipx」もそういった類の製品で、43型ワイドの液晶パネルは4Kに対応する。また、このDM431Kbmiiipxは、リビングでの用途を意識した仕様となっており、かなり使い勝手に配慮したモデルに仕上がっている。

 それでは、本製品がどのような液晶ディスプレイなのかを詳しく見ていこう。

43型ワイドで応答速度5msを実現
リモコンの操作性は抜群

 DM431Kbmiiipxの液晶パネルは、冒頭でも述べたとおり、43型ワイドサイズで解像度は3840×2160ドットに対応する。表示領域は941×529㎜と、横サイズは1メートルに迫るほど広大で、実際に動画を鑑賞したり、ゲームをプレイしたりすると、その迫力はかなりのものだ。さらに、液晶パネルには半光沢タイプのものを採用しており、動画の見栄えやゲームプレイ時の映り込みのどちらにも配慮したものとなっている。また、液晶パネルの駆動方式には視野角による色変化を抑えることができるIPS方式を採用。視野角は水平と垂直ともに178度を誇り、リビングで複数人で画面を楽しむことを考えれば、十分なスペックと言える。

本体背面。横サイズは1メートル近くあり、設置スペースをしっかり確保する必要があるだろう

本体に比べて、台座はかなりコンパクトだ

 そのほか、輝度は250cd/㎡、コントラスト比は1000:1(ACM利用時は最大1億:1)を誇り、明暗がクッキリした美麗な映像を楽しみことが可能だ。さらに、応答速度はGTGで5msと、ゲーミング向けモデルと比べると若干物足りないものの、10msを超える製品が多いテレビと比べるとかなり高速だ。そのほか、「HDR 10」もサポートしているため、PCやPlayStation 4などでHDRを利用した美麗画面でゲームをプレイできる。

 また、画面のチラつきであるフリッカーを抑える「フリッカーレス・テクノロジー」を搭載するほか、ブルーライトを軽減する「ブルーライトシールド」も装備。長時間の動画鑑賞やゲームプレイといった用途でも、眼精疲労をなるべく軽減しようというこれらの機能の搭載はかなりありがたい。

背面にはHDMIが3つ並んでおり、写真の一番右側のみがHDMI 2.0に対応し、それ以外は1.4までのサポートとなる

DisplayPortおよびDsub 15ピンは、HDMIと離れた箇所に横向きで実装されている。また、上側に見えるミニジャックは音声入力端子とヘッドフォン端子だ

 映像入力端子はDisplayPort 1.2が1つに、HDMIが3つ、さらにD-Sub 15ピンを1つの計5系統を装備。古い型のPCといったレガシーデバイスの接続も考慮して、Dsub 15ピンを備えている点は、うれしい配慮ではないだろか。

 もちろん、これらすべての入力系統から2つを選んで、同時に画面に表示するピクチャーバイピクチャー(以下、PBP)やピクチャーインピクチャー(以下、PIP)もサポートしている。また、3つのHDMI端子のうち1つはHDMI 2.0およびHDCP 2.2に対応しているため、ケーブル1本で4K表示が可能なほか、4K対応テレビチューナーを接続することでテレビ画面を4Kサイズで映し出せる。

 忘れてはならないのは、付属リモコンの扱いやすさだ。このリモコンでは、コントラストや明るさ、ボリュームの増減が可能なほか、ブルーライトカットの段階まで調節できる。さらに、PBPやPIPの設定、入力ソースの切り替えも容易だ。さらに、OSDには「sRGB」「Rec 709」「HDR」「User」「Standard」「Eco」「Graphics」「Movie」というように8つの映像設定が用意されており、こちらもリモコンを使って簡単に選択することが可能。リモコンの「メニュー」を選択することで、OSDの各種設定もリモコンから操作できる。

PIPではサブ画面のサイズをLargeとSmallから選択でき、Largeの表示領域は428×240mmとかなり大きめ。Smallでも表示領域は、330×184mmほどある

PBPの表示領域は472×264mmもあり、サブ画面に動画やテレビなどを表示させても、十分に楽しむことができるサイズがある

付属するリモコン。ブルーライトの調節機能が用意されている点が要注目だ。また、リモコンの操作性はかなり良好だ

8つの映像設定がプリセットと用意されており、リモコンからそれを選択するだけで簡単に切り替えることが可能だ

43型ワイドで6万円を切る価格設定
リビングに設定してマルチに活躍できる製品

 DM431Kbmiiipxのサイズは、43型ワイドの液晶パネルを採用していることもあり、約961.4×607.4×240.0(W×H×D)mmと非常に大きい。それゆえ、人によっては置き場所を考える必要が生じるが、それこそリビングに設置するのが望ましいのではないだろうか。

 DM431Kbmiiipxの価格は実売で5万9000円前後と、43型ワイド液晶ディスプレイとしてはコストパフォーマンスは良好だ。5系統もの入力端子を備えていることもあり、テレビやコンシューマゲーム機、それにPCとマルチに活躍できることは間違いない。また、テレビに比べて応答速度が優れている点も見逃せないポイントだ。

 このDM431Kbmiiipxは、リビングで家族と共有したいと考えるユーザーや、迫力あるゲームをプレイしたいと望む人にとって、かなりオススメの製品であることは間違いない。

●関連サイト

カテゴリートップへ

ノートパソコン
デスクトップ
モニター

intel

詳しくはレビューをチェック