車内騒音をアプリで測ってみた
次に感心したのがロードノイズの低さであります。より正確には、純正装着タイヤに履き替えても、あまり静かになった気がしなかった、と言うべきでしょうか。
ロードスターRFの純正装着タイヤは、ブリヂストンのPOTENZA S001という、操縦性重視のスポーツタイヤであります。微小舵角を与えて敏感に反応する様子は、なるほどスポーツカーのハンドリングというのはこういうものと思わせるものですが、代わりに静粛性や燃費は諦めてね、という性格のタイヤでもあります。
車内騒音の差について、iOS向けアプリ「Sound Level Analyzer」で測ってみました。校正手段がないので絶対値ではなく、差の目安としてお読みください。
測定方法は、助手席のドリンクホルダー取り付け穴に、スマートフォン用クリップでiPhone 8 Plusを固定。エアコン、オーディオはオフ、ルーフやウインドウは閉めた状態で、同一区間を2~5分ほど走った平均値を記録しております。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ