ローソンやポプラ限定で展開されるクラフトビール「僕ビール、君ビール。」シリーズに新作が登場します。
「僕ビール、君ビール。満天クライマー」。
5月21日から全国のローソン、ナチュラルローソン、ポプラの酒類取扱い店舗で発売。数量限定。
「僕ビール、君ビール。」は、「よなよなエール」などを手掛けるヤッホーブルーイングとローソンが共同で開発したビールシリーズで、第1弾は2014年に登場。定番品の他に、「よりみち」「ミッドナイト星人」「裏庭インベーダー」といった名前のオリジナリティあるビールがこれまでに登場してきています。
製品名には、「自分のビールである」と若い世代に感じて欲しいという意味が込められているとか。
今回新しく登場する「満天クライマー」は、350ml缶で288円。
原材料は麦芽、ホップ。「Brut(ブリュット) IPA」というビアスタイルだそうです。
そして、アルコール度数はただ今、非公開。
……え? 非公開ってどういうこと? それに「ブリュット IPA」って聞いたことがないけど……。
味については「ヒミツ」
実は、「僕ビール、君ビール。満天クライマー」は、アルコール度数や味についての情報が現状公開されていません。ヤッホーブルーイングの公式サイトには「味はひみつ」と書かれています。
発売日は5月21日ともうすぐなので、もちろん製品が出来上がってないとか、そういうわけではありません。
ビールの味わいや個性は多種多様。だからこそ、今まで味わったことのないビールを飲むときの「ワクワク感」を楽しんでもらいたい。そういう思いから、あえてアルコール度数や、味の情報を出していないとか。
製品発売後、5月24日にあらためて詳細情報が公開されるそうです。
へ~。
味がひみつで「どんな味だろう」とあれこれ期待しながら飲めるワクワクビール。
ところで、今回のビアスタイル「ブリュット IPA」ってご存知ですか? ビアスタイルとは、製造方法、原材料などで区分したビールのジャンルのようなものです。
「ブリュット IPA」は、アメリカのサンフランシスコで最近誕生したばかりの新しいビアスタイルだとか。ビールの定義を示すガイドラインにもまだ登録されていないほど初初しいそうです。ほとんどの人にとって初めての体験になるはず。……なるほど、貴重な初ビールになるからこそ、事前の先入観をなるべく取り払っているのですね!
ひみつチャレンジ実施中
そんなミステリアスな「僕ビール、君ビール。満天クライマー」ですが、ヤッホーブルーイングの公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」では、4月26日から先行販売されています。もうすでに「満天クライマー」が飲める!
ただ、ひと足早く飲んだ方には、お店の方から「ひみつチャレンジ」をお願いしているそうです。
私もひと足先に製品を飲むことができました! が、味は「ひみつチャレンジ」で記事ではお伝えできません。うーん、どうしよう。
具体的な味の表現じゃなければ……ということだったので、「満天クライマーを飲んだ瞬間、夜の水面に映る提灯やネオンの灯りのイメージがわきました~」と書かせていただきます。胸が高揚して、とろりとしちゃう。そんな街の灯りのような。
わかりますかね。え? 全然想像つかないって? ……ごめんなさい。どんな味かはぜひみなさんが実際に手にとって試してみて欲しいです。
それにしても、発売まで味の情報を出さないというのはちょっと面白い試み。ヤッホーさん、ローソンさんからしても「こんな味なので飲んでみて」と伝えたほうが、宣伝しやすそうなところですが。ひみつも含めて楽しんでもらおうと、ウィットがある心意気を感じます。
というわけで、ちょっと書いたように新商品「僕ビール、君ビール。満天クライマー」は、「YONA YONA BEER WORKS」ではすでに飲めます。ですが、もし発売前に飲んだ人も「ひみつチャレンジ」に参加してみてはどうでしょう。5月21日以降にローソン店舗で買って飲むという人は、未体験な味に想像をめぐらしつつ楽しんでみてください。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この連載の記事
-
第1084回
グルメ
セブンのちいかわ「鬼辛カレー」食べてみた! “フツーにすっごく辛い”けどペロッといけるよ -
第1083回
グルメ
ミツカン、“ご飯をおいしく炊く”液体を新発売。1本約500円、…これどうなの? -
第1082回
グルメ
ローソンに本気の冷凍「札幌味噌らーめん」が登場! 人気店「彩未」監修、気になる味は…… -
第1081回
グルメ
【確信】松屋の「ナポリタンハンバーグ」は完全に“ビールのおつまみ”だった -
第1080回
グルメ
ケンタッキー本気の「鶏竜田バーガー」を8年かけて開発! 「ケンタ味じゃない、けどおいしすぎ!」 -
第1079回
グルメ
17年ぶり“モスの匠味”。「高すぎる」と言われたバーガーが令和には…… -
第1079回
グルメ
モスらしさ全開!「アボカドバーガー」はアボ度マシマシでとろけるおいしさ -
第1078回
グルメ
ローソンにまたも神スイーツ! 新チーズケーキはいいとこどり -
第1077回
グルメ
すし関係ない!もはやシャリもない「ケバブ」は万博で人気だった -
第1076回
グルメ
「木樽熟成ヱビス」ってどんな味? ウイスキー「デュワーズ」とコラボした唯一無二のビールが飲める -
第1076回
グルメ
「カニマヨ」だけじゃない。冬ピザが進化していた - この連載の一覧へ

