■ドコモの新料金プランはどう見た?
長谷川氏は「(ドコモのプランは)冷静に受け止めた。発表を受けて、従量制の階段をどうしようかという話になった。auのプランは1GB、2GB、3GB、5GB、20GBなので、そこに対して競争力のあるものをしていくか検討した。(ドコモは)データMAXまで踏み込んでいない。我々の20GB、25GBの商品力が強いと判断しているので、そことは違うものを打ち出さないといけないという方向性が定まった」と語る。
一方で、NTTドコモの新料金は、家族としての括りを3人以上、さらにギガホライトに関しては7GB上限が設定されている。同じく、KDDIの新料金プランも家族は3人以上でそれぞれ1000円引き、7GBの定額制でSNS放題がつくプランがあるなど、どことなくNTTドコモを意識した数字の設定をしているように見える。
「3人という数字は、一般的な世帯の数の調査データもあるし、スマートバリューで提供している実績からも無理なく組んでもらえる人数だという判断。7GBは、過去に提供したプランである『LTEフラット』がユーザーに評価されており、4割値下げを実感して移行しやすいプランにしようと7GBに設定した」
実際、かなり昔のプランであるLTEフラットのままで契約し続けているユーザーが相当数いるという。そうしたユーザーが新料金プランに切り替えることで、かなりお得を実感できるというわけだ。

この連載の記事
-
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ - この連載の一覧へ











