中古物件のリノベーションが新たな賢い選択
2つめは「リフォーム」ではなく、「リノベーション」にしたことだ。
パナソニックではリフォームを「老朽化したところを直し、部屋や部位を新しくするもの」と定義し、リノベーションを「新築時を超えた新たな価値を実現するもの」と定義している。
「水回りの設備の改修や、内装の老朽化にともなうリフォーム需要は顕在化し、大きな需要がある。だが、このニーズに応える場は、パナソニック東京汐留ビルの地下1階および地下2階にすでにある。しかも、パナソニックに限らず、同じような場が、東京のなかに多数存在している」とし、
「一方で、東京では戸建て住宅も多いが、マンションの新築も多く、ストックの数も多い。住み替えや新たな住宅購入を検討する際に、マンション価格の高騰や、個々人が大切にしたい立地や周辺環境、ライフスタイルの多様化にあわせて、中古物件を選び、リノベーションをすることが新たな賢い選択として、脚光を浴びつつある。東京ならではの指向の変化や、顕在化しつつある価値観に応えるためにリノベーションを題材にした拠点にした」と説明する。
この連載の記事
-
第606回
ビジネス
テプラは販売減、でもチャンスはピンチの中にこそある、キングジム新社長 -
第605回
ビジネス
10周年を迎えたVAIO、この数年に直面した「負のスパイラル」とは? -
第604回
ビジネス
秋葉原の専門店からBTO業界の雄に、サードウェーブこの先の伸びしろは? -
第603回
ビジネス
日本マイクロソフトが掲げた3大目標、そして隠されたもう一つの目標とは? -
第602回
ビジネス
ボッシュに全株式売却後の日立「白くまくん」 -
第601回
ビジネス
シャープらしい経営とは何か、そしてそれは成果につながるものなのか -
第600回
ビジネス
個人主義/利益偏重の時代だから問う「正直者の人生」、日立創業者・小平浪平氏のことば -
第599回
ビジネス
リコーと東芝テックによる合弁会社“エトリア”始動、複合機市場の将来は? -
第598回
ビジネス
GPT-4超え性能を実現した国内スタートアップELYZA、投資額の多寡ではなくチャレンジする姿勢こそ大事 -
第597回
ビジネス
危機感のなさを嘆くパナソニック楠見グループCEO、典型的な大企業病なのか? -
第596回
ビジネス
孫正義が“超AI”に言及、NVIDIAやOpen AIは逃した魚、しかし「準備運動は整った」 - この連載の一覧へ