■「アプリを見てくれる」ことに莫大なチャンス
おサイフケータイとの違いとして、QRコード決済では使うたびにスマホのロックを解除し、アプリを開く必要があります。これはたしかに手間ですが、ユーザーが「毎回アプリを見てくれる」ことには重要な意味があります。
スマホの普及に伴いアプリマーケティングが盛り上がった時期もありましたが、やがてアプリは使われなくなって、無数のアイコンの中に埋もれてしまいます。最近では、ユーザーが毎日使うSNSやニュースのアプリに広告やクーポンを表示するほうが確実とも考えられてきました。
しかし○○Payは、こうしたアプリマーケティングの常識をくつがえす可能性があります。多くの人が何らかの買い物をしながら生活しており、支払いのたびにアプリを見てくれるとなれば、そこに莫大なチャンスが生まれるからです。
ユーザーに関係のない広告を出しても見られませんが、○○Payは利用履歴から年齢や性別、生活水準や行動範囲を推測できます。ユーザー目線でも自分に「刺さる」広告やクーポンが表示されればアプリを開く手間も惜しくないはずです。
このトレンドに乗ってきたのがKDDIです。
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