再びZ4へ! そして念願の王座獲得!
2011年
2011年は初音ミクGTプロジェクトにとって、最大の転機となった。参戦マシンは日本でまだどこのチームも導入していなかったBMW Z4 GT3になり、エントラントにStudieがカムバック。ドライバーには名手・谷口信輝、スポーティングディレクターに元F1ドライバーの片山右京、スペシャルサポーターにF1ドライバー(当時)の小林可夢偉を招聘し、メンテナンスファクトリーはSUPER GTで長年の実績があるRSファインが担当することになった。そして、ついに海外戦も含めフル参戦になったのもこの年から。
今でこそGT3規格のマシンだらけだが、当時は参加台数も少なく、性能調整でどれだけ重りを乗せてもどこ吹く風だった(さすがに後半は影響が出てきたが)。
そのおかげもあって、シーズンを通して全戦でポイントを獲得し、3回のポールポジション&優勝、さらにシーズン後のエキシビジョンレースでも2勝して、年間5勝という記録を打ち立てた。もちろんこの年はチャンピオンに輝き、周りの認識はイロモノチームから強豪チームへと変わっていく。谷口選手はGT参戦10年目にしてようやく手にしたチャンピオンだった。
なお、この年は東日本大震災の影響で第1戦と第2戦のスケジュールが入れ替わっている。
レースレポート
第2戦 富士スピードウェイ(4月30~5月1日)
ミクZ4の初陣は5位! 痛車バトルをミクが制す第1戦 岡山国際サーキット(5月21~22日)
GT岡山戦はイカ娘との戦いを制して4位フィニッシュ!第3戦 セパンサーキット(6月18~19日)
みんな泣いた日 苦節4年目のミクZ4、セパンで初優勝!第4戦 スポーツランドSUGO(7月30~31日)
SUGOのマモノに屈せず! ミクZ4は6位でゴール第5戦 鈴鹿サーキット(8月20~21日)
勝利への執念! ミクZ4、雨の鈴鹿を5位フィニッシュ!第6戦 富士スピードウェイ(9月10~11日)
ミクZ4、富士で国内初優勝! シリーズトップに!第7戦 オートポリス(10月1~2日)
反撃の跳ね馬! SGT第7戦はミクZ4無念の9位第8戦 ツインリンクもてぎ(10月15~16日)
天使のミクさんが女王に!ミクZ4、GT300でついに頂点へ!| 2011シーズンリザルト | |
|---|---|
| 第1戦 岡山 | 予選:8位 決勝:4位 |
| 第2戦 富士 | 予選:4位 決勝:5位 |
| 第3戦 セパン | 予選:1位 決勝:1位 |
| 第4戦 SUGO | 予選:8位 決勝:6位 |
| 第5戦 鈴鹿 | 予選:6位 決勝:5位 |
| 第6戦 富士 | 予選:1位 決勝:1位 |
| 第7戦 AP | 予選:7位 決勝:9位 |
| 第8戦 もてぎ | 予選:1位 決勝:1位 |
| 特別戦1 富士 | 予選:2位 決勝:1位 |
| 特別戦2 富士 | 予選:12位 決勝:1位 |
| ドライバーズランキング | 1位 |
| チームランキング | 1位(25台中) |
チームメンバー
| 2011年度 チーム体制 | |
|---|---|
| チーム名 | GSR&Studie with TeamUKYO |
| エントラント代表 | 鈴木康昭 |
| 監督 | 大橋逸夫 |
| ドライバー | 谷口信輝 番場 琢 |
| メンテナンス | RSファイン |
| チーフエンジニア | 佐野泰弘 |
| ゼッケン | 4 |
| 参戦車両 | BMW Z4 GT3 |
| 車両名 | 初音ミク グッドスマイル BMW |
| タイヤ | YOKOHAMA |
| レースクイーン | 立花サキ AYAMI 蒼井晴香 |
| イラストレーター | 村上ゆいち |

この連載の記事
-
第13回
ゲーム・ホビー
疾風怒濤! 初音ミクGTプロジェクトの10年を振り返る(2013~2018年) -
第11回
ゲーム・ホビー
初音ミクGTプロジェクト、2019年は杏仁豆腐でSUPER GTに参戦! -
第10回
ゲーム・ホビー
ミクAMG、SUPER GT 2018最終戦もてぎは3位で2連覇を逃す! -
第9回
ゲーム・ホビー
ミクAMG、九州・オートポリスでまさかのノーポイントを喫す! -
第8回
ゲーム・ホビー
ミクAMG、SUGOのマモノ撃退! コンマ数秒差で3位! -
第7回
ゲーム・ホビー
初開催の鈴鹿10時間レースでミクAMGは日本勢最上位の5位! -
第6回
ゲーム・ホビー
富士500mileレースをミクAMGは正攻法で2位表彰台! -
第5回
ゲーム・ホビー
ミクAMG、灼熱の第4戦タイでまさかの2戦連続タイヤ無交換! -
第4回
ゲーム・ホビー
GT第3戦鈴鹿で掟破りのタイヤ無交換を敢行したミクAMG -
第3回
ゲーム・ホビー
片側のタイヤを無交換で500kmを走りきったミクAMG! 第2戦富士は5位 - この連載の一覧へ













