このページの本文へ

柳谷智宣がAdobe Acrobatを使い倒してみた 第85回

「Adobe Sign」で契約書業務を電子化してみよう

電子サインで、コンサルタント契約書にサインしてもらう方法

2018年12月26日 09時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自分の電子サインも追加する場合

 自分の電子サインも追加する場合は、すぐに署名画面が開く。該当箇所をクリックして、サイン方法を選ぼう。普通にキーボードで入力するほか、マウスや電子ペンで描画したり、あらかじめ用意してある画像を利用したりできる。ここでは、「モバイル」を利用してみる。

 「モバイル」をタップすると電話番号を求められる。入力するとスマホにSMSが届くので、URLを開こう。すると、電子サインの入力画面が表示されるので、指でサインすればいい。「完了」をタップすると、Acrobat DCに自動的に反映される。終了したら「クリックして署名」をクリックすればいい。自分の署名が完了し、相手にメールが送信される。

まずは自分の電子サインを行う。該当箇所をクリックする

サイン画面が開くのでサイン方法を選ぶ

「モバイル」を選択すると、電話番号を求められる

SMSで送られてきたURLを開き、手書きで署名する

「完了」をタップするとPC側に反映される

「クリックして署名」をクリックする

自分の署名が完了し、自動的に相手へメールが送られた

カテゴリートップへ

この連載の記事

目からウロコのPDF使いこなし術【アクロバット連載100回記念放送】