このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

Windows Info 第147回

Windows 10「October 2018 Update」でファイル消失の原因になったKnown Foldersって何?

2018年11月18日 10時00分更新

文● 塩田紳二 編集● ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アップデートが信用できないものになると
適用するのがためらわれるようになるかもしれない

 昔から、Windowsに関しては、「余計なことはしないのが吉」と言われてきた。「できること」と「やっても問題が発生しないこと」は常に一致するとは限らない。

 実は筆者も、仕事用のマシンでKnown Foldersを何回か移動させており、残ったフォルダーを利用していたこともある。運良く、自作マシンだったために、Ver.1809にはすぐにアップデートされなかったが、別のマシンの何台かはVer.1809にしていた。まあ、こういう仕事をしているなら、災難に巻き込まれ、どんなサポートが受けられたのかを知りたいという気持ちもないわけではないが。

 セキュリティ的な観点から「『動いているものに手をつけるな』は迷信だ」といった主張をインターネットではよくみかけるが、今回のような問題が起こるたびに、「動いているものに手をつけるな」が再び「鉄則」になってしまうかもしれない。ブーメランとは言わないが、アップデートは注意して提供してもらいたい。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン