このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

声優・田丸裕臣の今すぐ買いたいイケてるアイテム 第8回

家の鍵をスマホで操作できるスマートロックが便利すぎる

2018年08月25日 12時00分更新

文● 田丸 裕臣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

友人のスマホに合鍵の権限を与えられるので
ホームパーティーで大活躍

 これまでの話はほんの小手調べ、本当に感動したのは合鍵機能です。合鍵機能は友人にQrio Lockのアプリをダウンロードしてもらい、友人のスマホに合鍵の権限を与えるというものです。これにより、自分だけでなく合鍵権限を与えた人のスマートフォンでもドアに近づくだけで鍵が開けられるようになります。

 最初にアプリのダウンロードとアカウント登録をしてもらう手間がありますが、それさえしてもらえればかなり便利な機能です。

アプリの合鍵機能設定で合鍵をすぐに作れます。しかも期間限定にもできるのでセキュリティーもバッチリです

 この合鍵機能が活躍したのは、うちで飲み会をやるという日でした。ご存知かどうかはわかりませんが、声優やナレーターの仕事というのは、急に仕事が入ることがあるんです。この日、唐突に入ってきた仕事は、そこまで時間はかからないけど飲み会の開始時間には確実に間に合わない……そんな仕事でした。

 仕事に遅れるわけには絶対いかないし、かといって鍵を開けっぱなしというのも不用心。そんな時に思い出したのがこの合鍵機能です。友人の一人に連絡して合鍵機能のことを説明、アプリのダウンロードなど諸々してもらい、友人のアカウントに24時間限定の合鍵機能を持たせて、自分が居ない間に家に入っておいてもらいました。

 ちなみにこの合鍵機能、期間限定のゲストキーもあれば、自分の持つマスターキーと同じように常に開けられるようにできるファミリーキーもあります。これならお子さんのいるご家庭などでは、スマホさえ持っていれば子供が鍵を失くす心配などもなくて便利ですよね。

 他にもおもしろいなと思ったのが、解施錠履歴機能です。登録している人がアプリで鍵を開けた場合、誰が何時何分に開けたのかが記録され、普通の鍵で開けた場合には、単純に何時何分にドアが開閉されたのかが記録されます。ドアから入った場合には誰であれ記録されるので、防犯の一助にはなるのではないでしょうか。

解施錠履歴で、だれが入退室したかが一目瞭然。Qrio Lockは防犯対策としても使えます

 Qrio Lockの実売価格は2万2000円前後。これを高いととるか安いととるかは個人によると思いますが、Qrio Lockは間違いなく生活の質を変えます。ピッキングが困難なディンプルキーやマグネットキー、あるいはその複合型などの最新式キーは、合鍵が非常に高額かつ複製にも時間がかかります。それを考えると、Qrio Lockは決して高い買い物ではないと思います。

 そして最初にも書いた通り、実際に使ってみるととても便利で、もうQrio Lockなしの生活は考えられないくらいの物でした。ガラケーからスマホに買い替えた時に「同じ携帯電話だろ」と思っていた人、今ガラケーに戻れますか? もう戻れないですよね。スマートロックも同じです。一度便利さを経験してしまうと、古い鍵には戻れません。

 今後周囲のものがどんどんIoT化していく中で、最初のとっかかりの商品としては、すぐに便利さが実感できる良い商品なのではないかなと思いました。

見た目もいい感じ。本体の大きさはさほど気になりません

 ここで記事を終わらせてもいいのですが、イケてるアイテムっていうコラムのタイトル的に言うならば、

 女の子をおうちに呼んだ時に、きっと「すごーーい!」って言ってもらえること間違いなし!

 玄関からイケてる部屋を演出してみるのもいいんじゃないですかね。と、固くもなく緩くもなくいい感じにまとまったところで、今回はこのへんで。

外からは、Qrio Lockが付いていることはわからないので、普通のドアにしか見えません。この普通のドアがスマホで解錠できたら、女の子も驚きますよね

【関連サイト】

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン