専用サイトでライブ配信を視聴しながらECサイトでイベントで使われている機材を購入できる
ソフマップ「eSports Studio AKIBA」オープン、小売業ならではの新たな試みとは
ソフマップは4月30日、ソフマップ AKIBA②号店 パソコン総合館の2階に配信型ゲームイベント施設「eSports Studio AKIBA」をオープンする。オープンに先駆け、4月26日にメディア向けの記念セレモニーが開催された。
eSports Studio AKIBAは、最新のハイスペックパソコンと実況解説、動画配信設備を備える、e-Sportsの普及などを目的とした配信型ゲームイベント施設。企業のイベントだけでなく、学生の授業の一環として貸し出すほか、大学のサークルや一般の人も利用できる。
イベントなどのときには、Jストリームが提供するシステムを利用し、専用サイトから生中継を配信する。利用には事前に申し込みが必要だが、価格は無料。申し込み詳細については専用サイトを参照してほしい。
専用サイトでライブ配信を観ながら
イベントで使用されている製品をリアルタイムで購入できる
eSports Studio AKIBAの最大の特徴は、店舗併設型のスタジオである点。ソフマップ AKIBA②号店 パソコン総合館の1階には、e-Sportsを楽しむうえで必須となるゲーミングパソコンや周辺機器を豊富にラインアップしているため、イベントなどで使用されている機材で気になる製品があれば、すぐに購入できる。
また日本初の試みとして、専用サイトでライブ配信を視聴しながらECサイトでイベントで使われている機材を購入できるシステムを用意。実際に使用してみたが、ライブ配信の画面の下にイベントの関連機材が表示され、観戦を中断することなく購入まで可能となっている。
今後は、出場選手のユニフォームなどのグッズや、選手が実際に使用しているパソコンやキーボードなどの周辺機器の展示・販売なども実施していく予定だという。また、こちらは未定だが、東名阪などにあるソフマップ・ビックカメラと連携して、複数の店舗からの試合の様子を生中継するようなイベントも実施していければとのことだ。
eSportに貢献するために、小売業ならではのシステムを考えた
記念セレモニーでは、ソフマップ代表取締役社長の渡辺 武志氏が登壇。「昨年10月に1階にゲーミングフロアを設け、半年で約2倍の売り上げを達成しました。我々小売業がどうやったらe-Sportsに貢献できるかを議論し、協賛しているメーカーの製品をしっかり売っていくことだと考えました。そこで、イベントをしながらECサイトで販売できるシステムを作ろうと思ったんです」と挨拶した。
また、ゲストとして近畿大学の「eスポーツサークル」と龍谷大学の「龍谷大学LoLサークル」のメンバーが登場し、「League of Ledgends」のエキシビジョンマッチを開催。試合の様子は、特設サイトにて生中継された。
4月27日にジサトラとAMD担当者がAMD第2世代「Ryzen」を詳しく紹介!
セレモニーの最後には、今後のイベントを告知。4月27日は、ジサトラとAMD担当者がAMD第2世代「Ryzen」を詳しく紹介するイベントを実施。こちらは、オープン前なので公式サイトでの生放送のみとなる。4月30日は、NottinTVと野良連合が出演し、プロと来場者が一緒に「フォートナイト」をプレーできるイベントを開催する。5月1日には、エイサーの製品紹介イベントが実施される予定だ。気になる人は、ぜひeSports Studio AKIBAに足を運んでみてほしい。
URL:https://www.sofmap.com/e-sports/
「eSports Studio AKIBA」概要
施設場所:ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館 2階
住所:東京都千代田区外神田3-13-8
オープン日:4月30日
営業時間:11時~20時(イベントや大会により相談可)
店舗サイト:https://www.sofmap.com/tenpo/contents/?id=shops&sid=akiba02
ASCII.jpの最新情報を購読しよう