規約違反商品やユーザートラブルの解決方法
メルカリでトラブルに巻き込まれた! 通報手順はこれ
2018年02月03日 10時00分更新
「メルカリを使い始めてみたいけれど、フリマアプリってどう使えばいいんだろう……?」そんな悩みに毎週2回お答えするのがこの連載。SNSの最新情報・若者動向を追い続けるITジャーナリストの高橋暁子さんが、規約変更で安心・手軽になったメルカリのTIPSやお得なお知らせをやさしくお伝えします。
Q:困った出品商品・ユーザーがいます……
A:通報しましょう!
メルカリで規約違反の出品物を見つけたり、困ったことがあったり、困ったユーザーがいたら、通報できる。今回は通報の手順をみていこう。
規約違反出品の通報手順
規約違反など、問題がある出品物を発見したら、通報できる。通報したい商品ページを開き、商品写真右下の旗マーク→「不適切な商品の報告」の順にタップ。
次に「違反の種類」欄をタップした後、「本物ではないブランド品」「宣伝・探し物」「医薬品・医療品」「アダルト商品」「他サービス誘導・直接取引・交換」「福袋(中身がわからないセット)」「その他」から選択し、「送信する」をタップで通報完了だ。
ユーザーを通報する方法
商品をめぐるユーザーとのいざこざなど、困ったことがあった場合も通報できる。ホーム左上の三本線をタップし、メニューから「お問い合わせ」→「お問い合わせ項目を選ぶ」の順にタップし、問い合わせの理由を選ぼう。
たとえばユーザー間のトラブルの場合は、「トラブルがあった」→「お問い合わせする」の順に選ぶ。そして「購入者側」「出品者側」「その他のトラブル」を選択後、「お問い合わせする」をタップ。商品ID、自分が購入者・出品者のどちらなのかを選び、トラブル内容を入力して「送信する」で通報できる。なお、商品IDはメールや取引画面に表示されている。
ユーザートラブル以外でも、困ったときは同様の方法で運営会社に連絡・相談できる。なお、「よくあるお問い合わせ」欄を見ることで解決する内容もあるので、相談前に必ず確認するようにしよう。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki
■Amazon.co.jpで購入
Twitter広告運用ガイド高橋 暁子(著)翔泳社
この連載の記事
-
第32回
トピックス
メルカリを退会する方法 -
第31回
トピックス
メルカリの「先に受取評価をしてください」詐欺に注意 -
第30回
トピックス
フォローを使ってメルカリの欲しいモノを見逃さず買う -
第29回
トピックス
メルカリの売上を現金に変える振込申請の方法と上手く使うコツ -
第28回
トピックス
すでに定番! コミック・DVDフリマ「メルカリカウル」の使い方 -
第27回
トピックス
メルカリのトラブル10選と対処法・回避法 -
第26回
トピックス
メルカリで利益が出たら確定申告が必要!? -
第25回
トピックス
メルカリで評価が上がる梱包方法 -
第23回
トピックス
メルカリでベストな配送サービスがわかる! -
第23回
トピックス
メルカリのお助けサービス知ってる? -
第22回
トピックス
買いたいアイテムを動画で確認! メルカリチャンネルの上手な使い方 - この連載の一覧へ