このページの本文へ

メルカリお得情報局 スマホで簡単安心フリマ生活 第9回

画面と一緒にやさしく解説

メルカリに出品する手順

2018年01月09日 09時00分更新

文● 高橋暁子 編集●村山剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「メルカリを使い始めてみたいけれど、フリマアプリってどう使えばいいんだろう……?」そんな悩みに毎週2回お答えするのがこの連載。SNSの最新情報・若者動向を追い続けるITジャーナリストの高橋暁子さんが、規約変更で安心・手軽になったメルカリのTIPSやお得なお知らせをやさしくお伝えします。

大人気フリマアプリのメルカリを楽しく安心して使う方法を毎週2回お届けします

Q:メルカリに出品したい!
A:とっても簡単。手順を丁寧に確認しよう

 要らないものを売ってお小遣いにしたいと思う人は多いはず。いよいよ、メルカリで出品する方法を伝授する。

 ホーム画面で右下の「出品」をタップ。初回のみ、本人情報登録をする必要がある。住所、氏名、生年月日を入力して、「登録する」をタップしよう。

 メルカリでは出品写真が必須となっている。写真を撮る画面となるので、「写真を撮る」をタップしてアプリ内で撮影するか、「写真をライブラリから選択」で撮影済み写真から選択しよう。

 写真は4枚まで掲載できるので、様々な角度で撮影したり、ほつれや汚れなど購入者が気になりそうな部分の写真を撮るといいだろう。

 初回は、メルカリで写真アプリにアクセスする許可を出す必要がある。「OK」をタップ。メルカリのアクセス許可画面が出るので、カメラを「オン」にしよう。

 写真を撮る場合、中央のカメラマークをタップで撮影できる。ライブラリから選択する場合は、表示された写真一覧から選択すればよい。このとき、左のマークをタップするとフラッシュの有無、右のマークでインカメラ/アウトカメラの切り替え、下部の「アルバム」を選択で撮影済み写真からの選択、下部の「カメラ」を選択で新規撮影画面となる。なお、登録した写真はタップで画像加工もできる。

1. ホーム画面で右下の「出品」をタップ

2. 本人情報を登録しよう

3. 写真を撮影しよう

4. カメラへのアクセス許可が出るので「OK」をタップ

5. カメラを「オン」にしよう

6. 中央のカメラマークをタップで撮影できる

7. 撮影した写真はタップで加工可能

 次に、商品名欄に商品名を入れよう。40文字まで使うことができる。説明欄には1000文字までの説明が入力できる。

 「カテゴリー」をタップでカテゴリーを選択しよう。続いて「ブランド」「商品の状態」を選択。傷や汚れなどについては正しく申告するのがお勧めだ。

8. カテゴリーを選択しよう

9. ブランドを選択しよう

10. 商品の状態を選択。正直な申告が肝心だ

 「配送料の負担」では、送料を出品者負担にする「送料込み」か、購入者負担にする「着払い」かを選択できる。送料込みのほうがかかる金額がわかりやすいので売れやすくなる。

 そして「配送の方法」から配送方法を選択しよう。なお、匿名で発送したい場合はこのタイミングで「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」または「大型らくらくメルカリ便」を選ぶ必要がある。

 「発送元の地域」で居住地を選び、「発送までの日数」で発送までのおよその日数を選ぼう。

11. 配送料の負担を選択しよう

12. 配送の方法を選択しよう。大きさと価格がわかりやすい

13. 発送元の地域を選択しよう

14. 発送までの日数を選択しよう

 最後に、販売価格を入力しよう。なお、販売価格の10%はメルカリに手数料として引かれる。「販売利益」がユーザー側に入る金額となる。

15. 販売価格を入力しよう

 最後に「出品する」をタップで出品できる。「下書きに保存」で下書きとして保存もできる。出品した商品一覧は左上の三本線をタップし、「出品した商品」をタップで表示される。

16. 「出品する」をタップで出品できる

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン