このページの本文へ

確定申告書作成その前に

損したくない! 2018年提出、確定申告「税制改正」変更ポイント

2017年12月13日 11時00分更新

文● 飯島秀明 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

どんな市販薬が対象なの?

 セルフメディケーション税制、はて、どんな市販薬が対象なのか? 気になりますよね。じつは、コレが結構なボリューム! 2017年11月16日現在で、その数なんと1600品目以上! エスエス製薬の「エスタックイブ」や興和の「ウナコーワ エースL」、第一三共ヘルスケアの「ガスター10」など、お馴染みの市販薬がメジロ押しなんで、しかも同じシリーズでもグレードによって対象かどうかが変わってきます。これは、その市販薬に指定成分が入っているかどうかによるんですね。

 「あまりに数が多く、対象商品なのか否か分かりにくいということで、すべてではありませんが対象商品には共通識別マークが付くようになりました」(宮原先生)

セルフメディケーション税制の対象商品の目印はこのマーク!

 薬局やドラッグストアで、このマークを見かけたことがある人も多いのでは? 今後はもっと増えていくはず。大手通販サイトのAmazonでは、すでに「セルフメディケーション税制対象商品」というカテゴリーがガッツリ設けられていたりします。

所得控除の額はどれぐらい?

 さて、最後に最も気になる所得控除の金額についてです。セルフメディケーション税制を利用すると、税金はどれぐらい軽くなるのか? 従来の医療費控除は、10万円(総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等の5%の金額)を超えた金額が所得控除の対象になりました。

 「2017年1月1日以降に、対象となる市販薬を年間1万2000円を超えて購入した場合、1万2000円を超えた金額(上限金額8万8000円)について、所得控除を受けることができます」(宮原先生)

 年間1万2000円を超えた金額が対象……。薬代、そんなに使うかなぁ? と思ったみなさん、まだ続きがあります。購入金額には「生計を一にする配偶者その他の親族の分」も含まれるんです。

 「たとえば、ある人が一年間で対象となる市販薬を2万2000円分購入したとします。控除の対象となるのは1万2000円を超えた部分なので1万円。その人の課税所得が195万円以下なら所得税率は5%。住民税は一律10%なので合わせて15%。つまり1万円の15%で1500円が戻ってくる計算です」(宮原先生)

 決して大きな金額じゃありませんが、戻ってくるべきお金をむざむざスルーしてしまうこともありません。とりあえず、市販薬を買ったら領収書は捨てない方がよさそうです。

 「もうひとつ注意点があります。セルフメディケーション税制は従来の医療費控除の特例、つまり医療費控除の一部なんですね。それゆえ医療費控除制度とセルフメディケーション税制を同時には使うことができません。どちらを選ぶかはご本人が決めることになります」(宮原先生)

 何ごとも馴れないうちはゴタついてしまうのが世の常。セルフメディケーション税制も始めは少しばかり混乱するかもしれません。でも、せっかく設けられた新制度です。しっかり利用すればお金の節約にもなりますし、これをきっかけに自分の健康に気を付けるようになればQOL(クオリティ・オブ・ライフ)も上がるというもの。ひとつも損はありません!

カテゴリートップへ

お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新