荻窪圭です。iPhone X、気に入ってます。
まあ、ほかのスマートフォンに比べて劇的に高画質ってわけじゃないけど、カメラの起動のしやすさ(今までのiPhoneよりロック画面からのカメラの起動が簡単で素早い)、ボディーの持ちやすさ、画面の見やすさ、画質、といった総合力がなかなか高くて、なおかつ「広角カメラと望遠カメラのデュアルカメラ構成」であり、望遠カメラ側(カメラを知ってる人には、広角レンズと標準レンズといった方が正しく伝わるか)が猫を撮るのにちょうどいいのである。
そんなわけで、iPhone Xを持って歩いた一週間ほどで何度か猫に出会ったので、前回に続いてそのネタを。
まずは、とある崖の上の蕎麦屋さん。崖の上で蕎麦って聞くとすごい秘境っぽいけど、東京都内だし奥多摩でもない。
その蕎麦屋、ときどき白黒のハチワレ猫がうろうろしてるわけだが、この日も出現。崖の上にちょこんと座ってる。
iPhone Xを取り出して望遠カメラで撮影。
木々や草で覆われててわかりづらいけど、なんとなく急斜面の端に猫がいて、崖の上にテーブルがあるってのはわかるかと思う。
ここ、上から葉っぱは落ちてくるわ、時々鳥のフンも落ちてくるわ、蜘蛛の巣はすぐ近くにあるわ、夏は蚊がいるわ、って店なんだが(まあ立地的にしょうがない)、そういう野趣感がけっこう好きなのである。
蕎麦をすすり終わった頃、卓をともにした友人が「猫が近くにきてる」というので目をやってみると、土の上にちょこんと座ってる。
そっと近寄って猫目線で望遠カメラで撮ったのが冒頭写真。
こういうとき広角だと背景が広く写るので、ほかのお客さんも入りがちなのだが、望遠カメラだとそれも避けやすい。
続いて近所で出会った塀の上猫。
自転車で走ってたら塀の上にちょこんと座ってるミケをみつけたのでちょっと離れたとこに止めて、挨拶しに戻って1枚。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第964回
デジカメ
スマホ前夜の熱気と思い出 ソニー「サイバーショット」が切り取った平成〜令和の猫たち -
第963回
デジカメ
祝・キヤノン「PowerShot」30周年! ともに歩んだ30年、ファインダー越しの猫たち -
第962回
デジカメ
コダック「Charmera」で撮る猫写真がエモすぎる! 指先サイズで猫も警戒ゼロ -
第961回
デジカメ
動画版チェキで撮る「時をかける猫」 うちの猫が昭和にタイムスリップ!? -
第960回
デジカメ
あなたはどっち派? 猫のあご乗せvs前足ちょこん、それぞれの可愛さを過去写真で徹底比較 -
第959回
デジカメ
シネマカメラで撮る、冬の日向猫──Nikon ZRと住宅街の午後 -
第958回
デジカメ
動画カメラ「Nikon ZR」で挑む! 全力疾走する黒猫の瞳を捉えきれるか? -
第957回
デジカメ
「OPPO Find X9」で狙う一瞬の躍動感! アクションモードで暴れる子猫を捉える -
第956回
デジカメ
ルーツを探る旅! ソニー「α7C II」を手に我が家の兄妹猫が生まれた場所へ行ってきた -
第955回
デジカメ
ソニー「α7 V」を渡された結果、猫しか撮らなかった。 -
第954回
デジカメ
写真で見る、子猫兄妹が我が家を制圧するまで - この連載の一覧へ











