このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

プリンストンのデジギア道 第64回

抜群のコストパフォーマンスで気軽にAV入門できる「Edifier 1010BT」

iPhoneやPCを本格オーディオシステムに変えるBTスピーカーを導入してみた

2017年09月28日 11時00分更新

文● 貝塚/ASCII

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PCとの組み合わせもかなり便利

 理想とする音質を、様々なデバイスを駆使して再現しても、音源によっては気に入った音にならなかったり、あるいは時間が経過して、ユーザーの好みの傾向が変わったり、手持ちの機材にすっかり慣れて、新鮮さを求め始めたりすると、また欲しい機材が出てきたりしてしまう。やはり、オーディオがマニア向けの趣味であると言われる理由もそこにあると思う。

Bluetooth接続に対応したPCともペアリングできる。ケーブルがない気軽さに慣れると、ケーブルを煩わしく感じてしまうかも

 1万円くらいのイヤフォンを初めて購入して、スマートフォンやDAPに付属しているイヤフォンとの差に驚き、高音質なオーディオ機器の魅力を発見したという経験がある人も多いのではないだろうか?

 このスピーカーは、ちょうど、そのスピーカー版に当たる。スマートフォンやPCのスピーカーの音質を改善したく、かつ1万円程度の予算があるという場合に、最大とも思える効果を発揮する選択肢だと思う。むしろ、様々な機器とペアリングしてマルチに使えるという点で、1万円のイヤフォンを買うより大きな満足感を得られることは確かだ。

MacBookからも非常に短い手間で接続できる。Bluetoothメニューから選んでクリックするだけだ

 1台買っておけば、自宅に据え置きのPCと日常的に接続するスピーカー兼、スマートフォンに保存している音楽を聴きたくなったときにも気軽に使えるスピーカーとして利用できる(同時接続には対応しないため、毎回接続し直す必要はあるが)。しかも、それぞれ単体で鳴らすより大幅な音質の向上が見られる。

 まさに、「スマートフォンやPCのスピーカーの音質には満足していないが、オーディオに大きなお金をかけるのも嫌なので仕方なくそのまま聴いている」というユーザーにはうってつけの製品。特にスピーカーを携帯する必要がないのなら、むしろ、多くのポータブルBluetoothスピーカーより、大きなコーンで余裕のある音を鳴らせるアドバンテージがあり、費用対効果の高さは非常に高い。

 この秋、オーディオ環境を整えてみようと思っている方は、Edifier R1010BTを購入の候補に加えてみてはいかがだろうか。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン