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京都の「アートなホテル」不利な立地でもリピーター続出の魅力

文● 藤崎雅子(ダイヤモンド・オンライン

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「ホテル アンテルーム 京都」は、観光には不利な立地だからこそ生まれた、アートやカルチャーの発信拠点としてのホテル。アーティストが手がけるコンセプトルームも。写真はギャラリーノマルが手がけた庭付きツインルーム

 現在開催中の、デヴィッド・ボウイ写真展「DAVID BOWIE by MICK ROCK」(7月17日まで)。ジギー・スターダスト時代のボウイに密着し、そのグラマラスな姿と時代を写し出したミック・ロックによる、『スペース・オディティ』のジャケット写真など約50点を展示している。

 ユニークなのは、その開催場所だ。美術館や画廊ではなく、ホテルなのだ。

 館内でデビット・ボウイ写真展を開催しているのは「ホテル アンテルーム 京都」。築23年の学生寮をコンバージョンしてつくられた、「365日アートフェア」をテーマに掲げるホテルだ。

 同ホテルはJR京都駅から徒歩圏内ではあるが、観光の中心地からは外れた地域に建つ。企画・設計・運営を手掛けるUDS株式会社の取締役・中原典人氏は、そんな不利な立地だからこそ現在のスタイルが生まれたと語る。

「果たしてここにホテルが成立するのか?という立地でしたから、従来のホテルの形式をそのままもってきても勝算は見込めません。そこで、伝統工芸や現代アートが盛んな京都らしさを踏まえ、『京都のアート&カルチャーの今』の発信拠点となるような、今までにないホテルを目指しました」

 京都や関西エリアを中心に活動するアーティストやクリエイターをパートナーとして迎え、ホテルのロビーや廊下、客室など館内のいたるところにアート作品を展示。展示作品は購入もできるようにした。

 178室ある客室(うち50室は長期滞在用)にもアート作品が展示され、インテリアは全室で異なる。その一部に、彫刻家の名和晃平氏や写真家・映画監督の蜷川実花氏ら8組のアーティストが手掛ける「コンセプトルーム」があり、作品展示だけでなく客室空間全体で独自の世界観が表現されている。

 時期やプランによっては6000円程度から宿泊可能。アート目当ての宿泊、女性の1人旅、ビジネスマンの出張など、幅広い層に利用されているという。

これからのホテルは
ソフト面がカギ

 同ホテルにはリピーターが多く、「30回ぐらい利用していただいている方もいる」と中原氏。その大きな理由は、ソフト面の多様性にありそうだ。

ホテルアンテルーム京都のロビーでは、鹿をモチーフにした彫刻家・名和晃平氏のアート作品が出迎えてくれる。(C)Kohei Nawa / Swell-Deer / 2010-2016 / mixed media / Courtesy of SANDWICH, Kyoto

 1階ロビー横には「ギャラリー9.5」がオープンに広がっており、デヴィッド・ボウイ写真展はここで開催されている。ギャラリーの展示内容は1ヵ月程度で入れ替わり、ホテルの宿泊客はもちろんのこと、誰でも無料で閲覧できる。また、同フロアにあるバーは、企画展にちなんだトークショーや、ライブ、ワークショップなど、さまざまなイベントを実施。訪れるたびに異なる楽しさや新鮮さを感じさせる、さまざまな仕掛けがある。

「ギャラリーやバーのある1階フロアは、あえて固定物をそぎ落とし、余白を多く残しています。時代の流れに合わせてその余白をうまく使って、ホテル自体をどんどん変化させていきたいと考えています」(中原氏)

 UDS株式会社が運営するホテル・ホステルは全国に7件あるが、すべてコンセプトが異なる。例えば、京都の伝統的な町屋をモダンに表現した「ホテル カンラ 京都」は、細長い「マチヤスタイル」の客室などを通じて京都の文化を体感する場。浅草にあるホステル「ブンカホステル トーキョー」では、外国人旅行者が「現代の日本らしさ」を感じることができる。

「私たちUDSは『世界がワクワクするまちづくり』を事業ビジョンとして掲げています。地元に根差して『まちの拠点』となるホテルをつくることは、まちの賑わいにもつながるでしょう。地元の人も訪れる仕掛けができれば地域の情報が自然と集まり、そんな情報を求めて旅行客がやってくる。さまざまな人たちのハブとなるような、コミュニティが生まれる仕掛けを常に意識しています」(中原氏)

 日本のホテルには欧米スタイルを持ち込んだ海外ブランドが目立つが、近年、圧倒的非日常感を追求する「星のや」や、ロボットがフロント業務やコンシェルジュを務める「変なホテル」など、日本発の特徴あるホテルの存在感が増している。さて、これからはどのようなホテルの時代になるのだろうか。

「同じようなホテルをつくるだけでは、建物の老朽化とともに客足は遠のいてしまいます。建物というハード面だけでなく、独自のコンセプトに基づいてソフト面で価値を生み出すホテルが、今後は増えていくのではないでしょうか」(中原氏)

(藤崎雅子/5時から作家塾(R))


※本記事はダイヤモンド・オンラインからの転載です。転載元はこちら

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