このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ちょっと気になる! 小便利そうな周辺機器レビュー 第75回

入力補助デバイスとしていいかも! 約3000円で買えるゲームコントローラー風キーボード

2017年06月20日 12時00分更新

文● 織野至

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゲーム用途は苦手だが
ショートカット用補助デバイスとしては使える!?

持った感じはゲームコントローラー的

持った感じはゲームコントローラー的

 操作感を見ていこう。各キーは通常のキーボードとは異なり、単純なボタン式で、明確にポチポチと入力する必要があるため、素早い入力には向かない。

 長文のチャットやSNS投稿になると、普通のキーボードを用意したほうが快適だ。そのため、ショートカットキーによく使用するアプリを割り当てたり、IMEの予測変換ベースでの操作で割り切る必要があるが、それくらいまで割り切ると過不足ないと感じられるようになるので、動画を見たり、検索したりといったリビング用の目的に十分だ。

すべてのキーではないが、バックライトを採用しており、ゲーミングデバイス的に3色から選べる

 見た目がコントローラー風なので、ゲーム用途を考えてしまうが、マウス操作が追いつかず、ボタン入力も軽快ではないため、向いているのゲームジャンルは限られ、ターン制シミュレーションやアドベンチャーゲームが限度だ。

 それよりは写真処理やイラスト向けアプリケーション用の補助デバイスとして有用な可能性が高い。

 サードパーティー製アプリケーションでキーマッピングを変更すれば、押しやすいキーにショートカットを配置しやすいし、片手操作も許容範囲内になるだろう。

複雑な操作は難しいが、簡素な操作はスムースに行なえる

 柔軟な使い方には不向きだが、カンタンな操作ばかりであれば、PCやAndroidに対応する製品だ。

 動画視聴やカンタンな検索用としては十分な操作性であり、割り切った操作でいいのであれば、価格的にもお買い得である。また入力補助デバイスとしての可能性も秘めているので、作業用に探している人もチェックしてみてほしい。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン