ごきげんよう、今日もほろ酔いアスキーグルメ担当のナベコでございます。今日はお刺身を食べ放題できると格安ランチにやってきました。
刺身バイキングランチが激安の「たいこ茶屋」
浅草橋、馬喰町界隈にある「おさかな本舗 たいこ茶屋」のランチは、鮮魚の刺身や海鮮各種、和風の惣菜や、ご飯などがバイキングで食べ放題できて、たった1200円。
刺身はその日の仕入れで変わりますが、まぐろ、ぶり、サーモン、かつおなどなど種類豊富。制限時間は50分です。
「おさかな本舗 たいこ茶屋」ランチバイキング
<制限時間>
50分間
<時間帯>
11時30分~14時
<食べ放題対象>
鮮魚の刺身(まぐろ、ぶり、サーモン、カツオなど日替わり)
海鮮類(小エビ、くらげ、明太いか、明太子など日替わり)
サラダ
おかず
白米と酢飯
味噌汁
フルーツポンチなど
これだけ食べられて1200円とはかなりお安い。ホテルのバイキングなどで刺身の食べ放題はありますが、値段はもっと高いですものね。
アスキーグルメ担当の記者も体験してきましたよ!
刺身食べ放題を体験してきた
刺身食べ放題ができるランチバイキングをやっているのは、11時30分から14時。土日も営業していますが、ロケのために貸し切ることもあるので営業スケジュールを公式サイトから確認しておくとよいでしょう。
オープン時刻の11時30分少し過ぎたころに行くと、すでに行列ができました。ランチバイキングは連日好評のようです。毎朝10時から整理券の配布もやっています。
席に着くとお盆にバイキング用の皿が用意されていました。惣菜用に別途小鉢もありますが、基本的にこちらの皿に刺身を盛ります。また、一度で大量に食事を確保する人を防ぐためにか、お盆は席から持ち運んではいけないというルールがありました。
制限時間は50分。残したら罰金が発生するなど、細かい注意がありました。
魚、魚、魚
皿を手に持ち、刺身を取りにいってみましたよ。
うおっ、刺身が山盛りです。すごっ。
海鮮放題だーーー!!
この日の海鮮は、ネギトロ、クロマグロ、サーモン、シラス、醤油漬け、〆鯖、タラコ、カニカマ、めかぶ、ベビーホタテなどがありました。
海鮮の他にもサラダ、惣菜、デザートなどがバイキングメニューに用意されています。もちろん、ご飯、味噌汁も食べ放題。
いただきます!!
というわけで、まずはこんな感じに取ってきました。おかわりもしたかったので控えめにしましたよ。わさび、生姜といった薬味も取り放題できますよ。
この日食べた刺身で自分としてのベストはネギトロとサーモン。ネギトロは長いもが加えられているとみえ、ところどころにシャキシャキとした食感のアクセントがあります。
サーモンは脂がたっぷり。甘味も強いのでご飯が進みます。
身が揃っていなかったりしますが、ふだんは少し値がする鮮魚の刺身を好きなだけ食べられるなんて。刺身だけではなくサラダなども食べられるので自由度が高くて満足です。これで1200円は安い!
酢飯に刺身を乗せて海鮮丼に
せっかくなので心ゆくまでおかわりしたい。お刺身を定食としてまずは普通のご飯で堪能した後は、酢飯にシフトしました。
刺身は酢飯で丼にするとまた違いますよね。私は、月イチくらいで海鮮丼を無性に食べたくてたまらなくなるスパンがあるのですが、海鮮丼だったら何杯でもイケる。
最後は生卵を落としてみました。
見た目はよくないですが、ネギトロ、シラス、卵丼にしました。酢飯にするといくらでもご飯を食べられるのが不思議です。
50分という制限時間はありますが、食事でお腹を満たすだけだったら時間は十分。友人と話が盛り上がった場合は食べ終わってからカフェに席を移しましょう。
夜には解体ショーをやっている
たいこ茶屋は夜も盛況! マグロの解体ショーや、ジャンケンで賞品を獲得できるイベントを開催しているということで、こちらもおもしろそうです。刺身や海鮮をボリュームたっぷり楽しめる竜宮城に行きたい人にはぴったりかと。
「おさかな本舗 たいこ茶屋」
住所:東京都中央区日本橋馬喰町2-3-2セントピアビルB1
営業時間:(ランチ)11時30分~14時/17時~23時 ※不定休
■関連サイト
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」

この連載の記事
-
第1098回
グルメ
でっかいエビは今だけ!丸亀製麺の「年明けうどん」、豪華さに対してお値打ちすぎ -
第1097回
グルメ
特盛で正解! なか卯「天然本まぐろ丼」は高いけど、うまい -
第1097回
グルメ
「うに」「うなぎ」「サーモン」……! くら寿司の“年末年始”は、ここぞとばかりの豪華ネタ -
第1096回
グルメ
いきなりステーキに革新! 新店舗は「焼き台なし」で“人に頼らない焼き”へ -
第1095回
グルメ
“もったいないりんご”を使用!氷結「mottainai ふじりんご」アルコール4%で爽やか -
第1094回
グルメ
ローソンでしか買えない限定「カバラン缶」が登場! トロピカルな余韻にうっとり -
第1093回
グルメ
まさかの激ウマ! ケンタのチキンを“台湾グルメ”に、公式レシピ「鹹豆漿風豆乳スープ」を作ってみた -
第1092回
グルメ
ドミノの海老ピザ!はみ出て、クルンしちゃって、いいビジュ -
第1091回
グルメ
ペヤングらしいペヤング。「キムチ鍋風やきそば」は想像以上に濃くて、これだよね~ -
第1090回
グルメ
松屋となか卯で海鮮バトル!? 「サーモンいくら丼」軍配は…… -
第1089回
グルメ
これが噂の「うにバター」ごはん! のせるだけ簡単、背徳のジュワみが爆発 - この連載の一覧へ

