確定申告書類を書き終えて、あとは税務署に持っていくだけ。という方がもうすでにたくさんいらっしゃるかと思います。
ここでは、確定申告書類を郵送やe-Taxではなく、税務署に持参するときの持ち物を確認していきましょう。
確定申告に必要なもの
1.申告書類(申告書AもしくはB)
2.白色申告なら収支内訳書/青色申告なら青色申告決算書
3.申告する内容により源泉徴収票や控除証明書を添付または提示
4.マイナンバーカード
※マイナンバーカードを持っていない方は、番号確認書類(通知カードまたはマイナンバー記載の住民票)と本人確認のための書類(運転免許証、公的医療保険の被保険者証、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなど)
5.印鑑
6.筆記具
確定申告のマイナンバー導入に関しては、「2016年分の確定申告、マイナンバーカードで本人確認するの?」や「マイナンバーで今回の確定申告はこう変わる、10の疑問を解決」に詳しいのでチェックしてみてください!

この連載の記事
-
第12回
ビジネス
週末はあと2回! 確定申告受付期間の終わりが近い… -
第11回
ビジネス
確定申告、2017年から薬局で薬を買ったレシート捨てないで! -
第10回
ビジネス
かなり切羽詰ってきたが、確定申告書類が相談会場のパソコンで作れるって本当? -
第9回
ビジネス
確定申告、開業前に支払ったお金は経費になる? -
第7回
ビジネス
e-Taxで確定申告するためのPCの利用環境は? -
第6回
ビジネス
確定申告の提出後、還付金はいつごろ入金されるの? -
第5回
ビジネス
確定申告、申告書はどうやって提出するの?? -
第4回
ビジネス
確定申告に便利な勘定科目一覧、迷いやすい会費やガソリン代も解決 -
第3回
ビジネス
確定申告にまつわる基本用語集! -
第2回
ビジネス
支払調書が届かないと、確定申告できない? - この連載の一覧へ







