このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第16回

Fate・ガルパンが拡大/恒例の次回サークル数増減予想も

過去最大規模のコミックマーケット91の二次創作人気を調査

2016年12月23日 18時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

男性向サークル数TOP3は今回も艦これ・グラブル・アイマス

 グラフ3では、作品が該当するジャンルコードと、その他のジャンルコードで分けたサークル数をグラフにしてみました。

 ジャンルコード「男性向」についてみると、今回も一番参加が多いのは「艦隊これくしょん」。次いで同じくソーシャルゲームの「グランブルーファンタジー」、「アイドルマスター」「ガールズ&パンツァー」と夏と同じ並びです。今回はガルパンが男性向も増加、アイマスが減少気味のため、ガルパンがアイマスにだいぶ追いついてきています。

 なお「東方Project」で同様の傾向がみられるサークルは、これまでも紹介しているとおりジャンルコード「東方Project」内で申し込まれることが多いためこちらは少ないです。

 継続する作品で「男性向」ジャンルコードの比率がだんだん落ちる定番パターンは今回も同じで「グランブルーファンタジー」「アイドルマスター」「ガールズ&パンツァー」「ラブライブ!」はそれぞれ前回より2~3割減らしています(全体が増えているためグラブル・ガルパンで男性向サークルの実数は増加)。ただし「艦隊これくしょん」については若干ですが男性向の割合が増してるのが興味深いところ。

 ジャンルコード全体の動きとしては、Fate人気で「TYPE-MOON」が拡大。ジャンルコード「TYPE-MOON」は今回9割以上がFate関連(スピンアウト等含む)のサークルとなっています。またアナログゲームブームか「ゲーム(電源不要)」も大きく増やしました。アニメ「鉄血のオルフェンズ」が好調の「ガンダム」も増加しています。

 ジャンルコード再編の関係もあり今回から独立したジャンルを含めての比較ですが、グラブル人気で「ゲーム(その他)」、ガルパン人気で「アニメ(その他)」ほか、あんスタ人気で「ゲーム(恋愛)」なども増加しています。そのほか「コスプレ」「評論・情報」が継続的に増加しています。

 一方でハイキュー・黒バスの減少が続く「FC(ジャンプその他)」ほかの週刊少年ジャンプ関連はワートリ・ヒロアカなどの増加はあるものの全体では大きく減らしています。そのほか「アニメ(サンライズ)」「TIGER&BUNNY」「スポーツ」「ヘタリア」などが今回減少していました。

 ジャンルコード別のサークル数の細かい数字はすでにブログにて公開していますのでそちらをご参照ください。

グラフ3:グラフ2と同様、各作品のサークル数を、申し込みジャンルコードについて通常誘導される該当ジャンルコード、男性向、それ以外(コスプレ等)で分けた積み上げグラフ。前回同様「艦隊これくしょん」「グランブルーファンタジー」「アイドルマスター」「ガールズ&パンツァー」で男性向での参加が多い

次回予想:拡大が続きそうなFate・ガルパン pixivヒット中のユーリ!!!にも注目

 今回もpixivのイラスト投稿数を参考に次回サークル数の増減を予想してみます。前述のとおり、前回予想した20作品中18作品で的中しました。今回も前回と同じく、コミケ申し込み前のpixivの各作品の投稿数から海外作家と中高生の推定比率分を除外した補正済みの投稿数を今回のサークル数と比較してサークル数が増減するかどうかを予想していきます。

 今回は11月1日から12月10日までのpixivの投稿イラストのデータを使用しました。グラフ4では、この期間のpixivのイラスト投稿数を上記の方法で補正したものとコミックマーケット91のサークル数を比較しています。10月開始アニメで二次創作人気が盛り上がっている「ユーリ!!! on ICE」も載せてみました。

 次回コミックマーケット92の申し込みは1月から2月ですので、来期アニメの評価やコミックマーケット91中の発表などにも左右されますが、おおまかな傾向はつかめると思われます。

 今回の予想としては以下のような感じでしょうか。なおここでは前回比で5%に満たないような小規模な増減を微増または微減と表現しています。

コミケ91→92でのサークル数変化予想

 増加が見込まれるのは前回に引き続き「Fateシリーズ」と「ガールズ&パンツァー」。FateはFGOで今月クライマックスのエピソードが配信されることもあり、夏も拡大すると思われます。ガルパンは長期上映していた劇場版もさすがに終わり、続編まで間があるもののまだまだ勢いがあるようです。

 次回の注目どころとしてはアニメが現在ヒット中の「ユーリ!!! on ICE」。昨年のおそ松さんほどではないですが、次回は100から数百サークル規模の参加が見込まれます。ほかに2016年ヒットしたタイトルとしては「Re:ゼロから始める異世界生活」や「君の名は。」がありましたが、pixivの動向を見るかぎりではコミケでのサークル数はそこまで増えなさそうです。

「おそ松さん」「東方Project」は数字的には増加が見込まれますが、過去の例からすると微減も考えられるところ。「艦隊これくしょん」「刀剣乱舞」「アイドルマスター」「ラブライブ!」「あんさんぶるスターズ!」「僕のヒーローアカデミア」は減少~微増の見込み。増加が見込まれるほど勢いはないものの、ほぼ現状維持程度に投稿があります。

 また「グランブルーファンタジー」は、数字的には減少が見込まれるものの、前回同様の数字で予想を外したことから広めにとり、こちらも減少から微増の範囲の予想です。

 なお、この推定は全体の比率に対して行なっているものです。現在、東京ビッグサイトの拡張工事の関連により全体サークル数が増減しており、影響する可能性があります。ご了承ください。

グラフ4:コミックマーケット91のサークル数と、2016年11月1日~12月10日に投稿されたイラストについて作品ごとにタグを名寄せして作品数をカウントしたものを海外投稿者・国内学生投稿者の比率で補正したもの。透過している緑の棒グラフがpixivの補正済み投稿数。pixivの投稿数は左軸、コミケのサークル数は右軸。左右の軸はおおむね両値の比の平均に近くなるように調整している

 これまでの調査で、近い時期のpixivの投稿数からある程度次回の各作品のコミケ申し込み規模が推定できることがわかりました。また、補正でより高精度に次回のコミックマーケットのサークル数増減を予想できるようになりました。なお、前回は半数の予想を外したため予想範囲を広くとった結果、9割的中という結果になりました。

 一方で「おそ松さん」「グランブルーファンタジー」の2作品については大きく外しており、現在の方法では予想しきれない動きもあるようです。今後の課題としたいと思います。

イベント告知

 冬コミ・コミックマーケット91の出展が決まりました。3日目・31日土曜日 東2ホール U-32aでお待ちしています。ニコニコ統計データハンドブックの新作を出す予定で準備中です。お楽しみに。既刊はCOMIC ZINに委託中

筆者紹介:myrmecoleon

 趣味で同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。コミケ・ニコニコ動画・pixiv・deviantARTなどの調査を行ない、『ニコニコ統計データハンドブック2016』など同人誌としてコミケで頒布。2014年に自身の企画で「次元の壁をこえて 初音ミク実体化への情熱 展」を開催。元明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β実行委員。
 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった著作に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)など。画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン