このページの本文へ

五輪開催に伴う東京ビッグサイトの利用が問題となっていた:

2020年5月「コミケ98」開催

2017年12月23日 18時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 コミックマーケット準備会は23日、「コミックマーケット98」を2020年5月のゴールデンウィークに東京ビッグサイトにて開催すると発表しました。

 赤ブーブー通信社、COMIC1準備会、コミティア実行委員会、スタジオYOU、博麗神社社務所、character1および関連するキャラクターコンテンツの展示即売会を主催している各団体などの協力のもと、「DOUJIN JAPAN2020(仮)」と題したプロジェクトの一環として開催するとのこと。

 「記念すべき2020年にこのように特別な形で開催させていただく以上、私たち7団体は、できうる限りの力を結集し、参加者の皆さんと共に開催成功に向け準備を進めて参ります。また、多くの訪日外国人の方々に同人誌を中心とするオタク文化をアピールするとともに、これまでとは異なる空間も創出することで、日本独自のサブカルチャーを結集し、情報を発信していきたいと考えています」(コミックマーケット準備会)

 会場となる東京ビッグサイトは、2020年東京五輪の期間中、プレスセンターとして2020年9月のパラリンピック閉幕まで使われる計画があります。そのため、各種展示会・イベントが会場として使用不可能となる見通しがあり、コミックマーケット98に関しても開催を危ぶむ声がありました。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ