このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

プリンストンのデジギア道 第53回

iPhone 7にも対応で5000円切り

コスパ抜群の防水Bluetoothイヤホン「PHC-SP1」を試す

2016年10月25日 11時00分更新

文● 花茂未来 編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Bluetoothでお手軽セットアップ

 まずはセットアップ。スマホや携帯音楽プレーヤーとペアリングするだけなので手順はシンプル。まず、スマホや携帯音楽プレーヤーでBluetooth機器の検索を開始したら、PHC-SP1シリーズの電源ボタンをオンに。

電源ボタンを約1秒押したままにして電源を入れる

「PHC-SP1」の名前が現れたらタップして登録する

 なお、PHC-SP1シリーズの登録時にパスキーの入力画面が現れた場合は「0000」を入力すればオーケー。地味にうれしいのが、電源のオン時に「パワーオン」、オフ時に「パワーオフ」、ペアリング時に「ペアリング」、スマホとつながれば「コネクテッド」と音声案内があること。ビープ音のみの製品だと、電源のオン/オフなど、動作状況がイマイチ分からなくなり、LEDが点灯しているか再確認したりといった手間が発生することも。本製品はその心配がない。

耳かけ部分の軽い装着感が快適!

 PHC-SP1シリーズの耳かけ部分はシリコン素材で柔軟性があり、硬質な素材を用いた製品より耳にかけやすく感じる。しかしフィット感はしっかりとしていて、試しに頭を左右上下に激しく振ってみても、グラつきは皆無。限界値を探ろうと相当激しくヘッドバンキングしたつもりだが、むしろ頭が痛くなってこちらが限界に。

柔らかいシリコン製の耳かけ

 ワイヤレス駆動用の内蔵リチウムポリマー電池が格納されているため、本体は他のワイヤレスイヤホンと同様少し大きく見えるが、全体重量はたった20gと軽く、運動時の振動でイヤホンがずれるといったこともなかった。

 また耳かけ部分が柔らかいシリコンなので、眼鏡をかけていても負担になりにくい点もグッド。素材にかかわらず堅ければ耳が痛くなるし、めがねのつるの部分とぶつかってカチャカチャと耳障りだが、本製品にその心配はない。

 左右のイヤホンをつなぐケーブルは、クリップでTシャツの首回りなどに固定することもできる。開閉するタイプではないので、衣服をクリップの隙間に滑り込ませるようにしよう。ただ、見えない後ろ首近くは少し装着しにくいので、入館証や社員証ケースでよくある、一度開いてから衣服を挟み込むようなタイプだとありがたかった。

ケーブルを衣服に固定するクリップ

 曲の操作は、右側イヤホン本体近くに備えられているコントローラーで行なう。ボタンは計3つだが、ひと通りの操作ができる設計。コントローラー上下がボリュームボタンで、1回押せば音量調節、1秒の長押しで前後の曲へスキップできる。中心にある電源ボタンは、1秒の長押しで電源のオン/オフだが、短く1回押せば、曲の再生/停止ができる。

コントローラー部

 なお、Bluetooth特有のホワイトノイズはあるものの、再生中はさほど気にならない。基本的に連続再生であり、運動時間、つまりリスニング時間も30分程度。利便性とコスパを考えれば、個人的には許容範囲に思える。音は途切れたり、大きな雑音が入ったりすることはなく、安定していた。

高コスパのスポーツ用イヤホンが欲しいなら

 まず、スポーツ利用を前提に、IP54準拠の防塵・防水性能、軽い装着感を実現しながら、直販価格4946円という高コスパが大きな魅力。

 音質については、どちらかというと低音重視で丸みがあるサウンド。ボーカルの歌声がハッキリ聞こえるので、メロディーラインを追いかけやすく、J-POPとよく合う印象だ。エレキギターやベース、ドラムなどの演奏は若干埋もれるが、運動中のBGMとして聞くので、メロディーラインがハッキリしているほうがありがたい、というかノリやすいので、この点は満足させてくれる。

 健康作りや来年の夏に向けたダイエットなどを始めるに際して、運動中に音楽を聴くなら検討したい製品だ。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン