ASCII倶楽部

このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

出勤前に買えておいしくて、コスパが良いコーヒーとは?

片手コーヒー出勤を極めろ!スタバ、ドトール、セブン…徹底比較 (1/3)

2016年10月13日 11時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさんはコーヒー片手に出勤したことはあるだろうか? コンビニでカウンターコーヒーが気軽に買えるようになってから、コーヒーを飲む人口が増加したと言われる。2015年の国内コーヒーの消費量は約46万トンと、過去最高の数字となった(※全国日本コーヒー協会「日本のコーヒー需給表」による)。コーヒー片手にオフィス通勤する“片手コーヒー族”の存在感も増したようだ。

 片手コーヒーのメリットはなにか?

 コーヒーの香りで職場へ行く気力を後押し。

 職場に着いたらパソコンを起動しながらコーヒーを飲める。

 コーヒーを片手に持っているとなんだかかっこいい。

コーヒーを片手に持つとたちまち今どきの仕事できる人風、もしくはニューヨーカー風になれる。ポイントは、サングラスとストール。

 かっこいい。

 海外セレブのコーヒーを片手に持っているスナップはよく見かける。特にニューヨークは文化的にコーヒー片手で街中を歩く人が多いようだ。とにかく記者は片手コーヒーってハイセンスでかっこいいので推奨したい。ただしこぼさないように気をつけて……!

 さて、片手コーヒー、すなわちコーヒーをテイクアウトするにも、手軽なコンビニか、カフェか、はたまたファストフードショップか、といった選択肢がある。どのコーヒーがおいしいか、また、コスパが良いのか比べてみた。

書いた人──ナベコ
アスキーのグルメ担当。得意分野はアルコールだが、今回はコーヒーに挑戦! 秋空にはコーヒーそして恋心がぴったり。乙女チックにコーヒーを語りたい。

うまくて良コスパの片手コーヒーは?各社を採点(カフェ・ファストフード編)

 カフェやコンビニのコーヒーを飲み比べて、味覚の好みに頼り10点満点で採点する。登場するのは、カフェ、ファストフード、コンビニの計10社。それぞれブレンドコーヒー、もしくはドリップコーヒーの、スタンダードなサイズ(M、R、Tall)を集めた。

飲んだ人

 おいしいコーヒーを求めたら上限はない。毎日飲みたい片手コーヒーだからこそ、日々の予算の中で買え、味も満足できるものが良い。博識とは言えないけれど、ただただコーヒーなら1日何杯でもいけるふたりが飲み比べた。

うまくても高いコーヒーでは仕方ない!

“デザイナー・サトー”
 デザイナー。若き日の徹夜のおともには缶コーヒーがつき物だった。エスプレッソにはまってカフェを飲み歩いた時期あり。最近はコスパを重視し、よく飲むコーヒーはドトールとマクドナルド。カレー好きが高じてカレーの仕事もしている。


お酒が好きだから舌は肥えているわ

“ナベコ”
 酒乱。甘いものはそこまで得意ではなく、コーヒーは無糖、クリームを少し垂らして飲む。長居するのは、サンマルクカフェ、カフェ・ド・クリエあたり。思い起こしてみると、最近カフェにはいつもひとりで行っている。

 まずはカフェだ。都市型のカフェのうちテイクアウトの人気も高い、スターバックス、タリーズコーヒー、エクセルシオールカフェ、ドトールの4社を選んだ。価格と実測重量も記載する。


●スターバックス

ドリップコーヒー(パイクプレイス ロースト) Tallサイズ
345円 実測約325g(約1.061円/g)

サトーのジャッジ 7点
しっかり苦みがある。当然だけど、コンビニとかと比べて明確においしい。落ち着いて飲める。日替わりコーヒーの中であっさりめのものを選んでしまったので、俺としたはもっと濃い味が好き。時間が経っても味は落ちない。



ナベコのジャッジ 8点
これが「豆のおいしさ」というものかしら。あくまで日替わりのコーヒーだけど、後味はそんなに残らず、飲みやすい。安くないコーヒーというのはわかるわ。というかグラムあたりの価格が意外にもとても安いので驚いた。




●ドトール

ブレンドコーヒー Mサイズ
270円 実測約205g(1.317円/g)

サトーのジャッジ 8点
ドトールによく行くので「コレ、コレ」という感じ。飲み比べてみるとあらためて、濃さや香りのバランスが良いと感じる。おいしいなあとしみじみ感じたけど、意外にグラムあたりの価格が高いことにびっくり。これ高級じゃん……。



ナベコのジャッジ 8点
おいしい~。いろいろと飲み比べた上で素直においしいという感想。焙煎が深い感じがするのよね。香りも良い。しっかり濃いのに、飲みやすいのはなんでなのでしょう。ドトールあなどるなかれ。馬鹿にするやつは出てきなさい!




●タリーズコーヒー

本日のコーヒー(フレンチロースト) Tallサイズ
370円 実測約320g(約1.156円/g)

サトーのジャッジ 9点
ひょっとして“アロマ”ってこういうこと? フルーティーな香りと味わいがして、思いがけなかったおいしいさに出会えた。今回の中で俺的に最高点。酸味もあとを引いてオシャレな味わいだ。甘いお菓子に合うんだろうな。



ナベコのジャッジ 7点
ポイントは酸味ね。どっしりとした重さや深さがありつつ、チェリーのような香りを感じる。スタバの、今回飲んだものより女子向けで上品だわ。だけど、普段使いの味ではないかも。ドトールのほうがいいなあ。




●エクセルシオールカフェ

コーヒー Mサイズ
350円 実測約295g(約1.186円/g)

サトーのジャッジ 6点
同じ会社だけあってドトールと路線は似ているけど、上品に仕上げている。香りがドトールよりしっかり感じる。おいしいんだけど、シンプルなドトールの味のほうが好み。今回一番評価が難しかった。



ナベコのジャッジ 6点
香り華やかで酸味もくっきり。ドトールとは別物ね。不思議なんだけど、どういうわけかたくさん飲みたいという気持ちにならない。上品すぎるのがかえって慣れていないのかもしれないわ。





 ファストフードショップから、ハンバーガーチェーンを代表してマクドナルド、またコーヒーの味に自信ありとうたっているミスタードーナツをピックアップした。

●マクドナルド

プレミアムローストコーヒー Mサイズ
150円 実測約295g(0.508円/g)

サトーのジャッジ 4点
う、薄い。サラサラな味と言っていいのか。飲み比べなかったら普段は気にせず飲んでいたんだけどな。昔海外で飲んだカフェインレスコーヒーを思い出した。今回の中では一番低い点数。



ナベコのジャッジ 3点
口に入れた瞬間、謎のえぐみがあって、それが徐々に薄くなっていく感じ。深みが一切ないわね。マクドナルドってもっとおいしくなかったかしら。ちょっとショックなくらい。でも、グラムあたりの価格はかなり安いのね。なるほど。




●ミスタードーナツ

ブレンドコーヒー Mサイズ
270円 実測約240g(約1.125円/g)

サトーのジャッジ 5点
香ばしいけどさっぱり。やや薄いけど悪い意味ではないく、何の抵抗もなくグビグビいけるほど飲みやすい。マクドナルドに比べてバランスがよく、ミスドはおかわりできるのでこれならたくさん飲める。





ナベコのジャッジ 5.5点
普通の味だけどけっこう好きだわ。薄いのにおいしい、おいしいのに薄いというのは絶妙な塩梅。酸味がほのかにあって、心地よい香りが口に残る。ドーナツに合うことは間違いなし。



アスキー編集部にきいた「片手コーヒーしてますか?」

カクッチの場合

Q.片手コーヒーはしますか/A.たまに
Q.どこで買っていますか/A.ファミリーマート
Q.理由は?/A.会社の近くにあるから。味はあまり好きではない
Q.一番好きなカフェはどこですか/A.珈琲館

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!